やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2016-07-01から1日間の記事一覧

日本の太平洋へのODA

日本の太平洋島嶼国へのODAは2国間支援の金額は年間100億円強。ODA全体のわずか1%強である。 が、太平洋島嶼国の中ではトップ3なのよ、と書いたら証拠数字を出せと言われた。 外務省のホームページから拾って表にしてみました。 面白い結果が。。 日本は…

US Pacific EEZ :米領太平洋のEEZ 追記あります。

以前、確かこのブログに上げたと思って探しまわったがみつからず「再度」になるかもしれないが掲載しておく。 この広い太平洋、島嶼国だけのEEZではない。 フランスの60%のEEZ(世界二位)と米国の50%のEEZ(世界一位)のEEZが太平洋にある。 上記表の…

太平洋島嶼国の人口問題(3)年齢別人口比率

レーニンとクロマグロで忘れていましたが、太平洋島嶼国の人口問題でもう一点だけ書いておきたい内容があります。 それは、青少年人口が占める比率が非常に高い事です。 教育を受けられず、職もない若者が増えれば国はどうなるか? また、離島の開発が進まな…