やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2016-09-08から1日間の記事一覧

『太平洋問題調査会の研究 ー 戦間期日本IPRの活動を中心として』片桐庸夫著

太平洋問題調査会 ー IPRの存在はなんとなく知っていたがきちんと勉強した事はない。 しかし、この調査会に関する研究も多くはないのだそうだ。 太平洋問題調査会は新渡戸稲造が1929年からしっかり関係している。 反日のラティモアが1933年のカナダの会議以…

『昭和期日本の構造』その歴史社会学的考察 筒井清忠著

丸山真男は30年程前、一度手にしたが2、3頁読んで何を言っているのかわからず捨てた記憶がある。小室直樹さんが「浅学非才」と同氏を形容していて、わからなくてよかった、と思った記憶もある。 筒井清忠先生が丸山真男をフルボッコしている同書をFBFの方…

伊藤隆氏の松本重治批判

『追想 松本重治』に伊藤隆氏の松本批判がある事を、伊藤隆著『歴史と私』に自身で書いてあり始めて知った。 伊藤氏は最初悪くしか書けないからと断ったらしいが、再度要請があり書いた、と『歴史と私』に書いてあった。3頁の短い文章であるが、当時の背景…

HDCA2016 - マイケル・マーモット世界医師会長基調講演

アマルティア・センの学会で心に残る講演がもう一つあったのでメモだけしておきたい。 マイケル・マーモット世界医師会長である。 “Social Determinants of Health”(SDH)ー 健康の社会的決定要因 の話である。健康や寿命が社会的要因に左右されるという話…