やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2016-09-13から1日間の記事一覧

オバマ大統領に説教するレメンゲザウ大統領(2)

オバマ大統領と会ったレメンゲサウ大統領そのままハワイで開催されたIUCN-国際自然保護連合の総会に参加し開会スピーチをしていた。 このスピーチの中で、オバマ大統領に説教した事を披露している。 「今日オバマ大統領はミッドウェーに行っているようだが、…

国際協力による太平洋島嶼地域の情報通信支援政策 - PEACESATのケーススタディを通して- 第一章

20年前に渡辺昭夫先生のご指導を受けて書いた修論が必要になり、やっと見つけた。 ウェッブ用に編集されていたので、ワードに修正しているのだが、懐かしい。 この修士論文に書いた内容は財団業務で得たものだし、20年前に書いたので古い情報もあるし、今…

オバマ大統領に説教するレメンゲザウ大統領(1)

自らが強く要請した日本からの直行便(全日空)が就航した日、パラオのレメンゲザウ大統領はハワイにいた。 ハワイでオバマ大統領に会っていたのだ。 米国の対太平洋島嶼国支援の窓口とも言えるハワイの東西センター内にあるPIDP(Pacific Islands Developmen…