やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2017-03-05から1日間の記事一覧

パラオ海洋保護区シーシェパードと組む?

頭を抱えている。 2011年に追い出したはずのシーシェパードがパラオにやってきた。 しかも、レメンゲザウ大統領が掲げる海洋保護区の法的支援を目的に。 昨年11月に、このパラオ海洋保護区委員会(大統領府管轄の政府機関)とパラオ弁護士会、そしてシーシェ…

同志社大学博士後期に合格!

初めて自分で確認した合格発表。この数字はラッキーナンバーとして大事にしたい。 帰り道、虎屋の羊羹を自分へのご褒美に購入。 私事が続いて申し訳ありませんが、これも多くの方達からご指導いただいた結果なのでこのブログに書かせていただきます。 2008年…

博士論文が受理されました!

2008年に開始した博士論文が先月正式に受理されました。 私事ですが、この26年お世話になった方が山のようにいて、このブログを読んで下さっている方もいるのでここに書かせていただきます。 昨年最終原稿を提出してから約1年。英国式博論は提出後が長いと…

第二回太平洋島サミット

「小渕総理に沖縄での太平洋島サミット開催を進言したぞ。島嶼国基金で何か手伝えないか?」 1999年の年末だったと思う。笹川陽平に呼ばれた。 エー! 小渕総理?と心の中で叫びつつ、ここであまり大風呂敷を広げて「じゃあやってみろ」と言われたらまずいの…