やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2017-03-07から1日間の記事一覧

南極条約とシーシェパード

ベルギン博士が、豪州政府はシーシェパードの寄港を拒否すべし、と主張する根拠が南極条約。 その文章を確認してみた。 南極条約の前文にある。 和文 「南極地域がもつぱら平和的目的のため恒久的に利用され、かつ、国際的不和の舞台又は対象とならないこと…

『母なる天皇-女性的君主制の過去・現在・未来』江戸時代の天皇

明治維新を迎える前の、即ち江戸時代の天皇はどうでったのか? 以前疑問に思って、ある教授に伺ったところ、そんな質問をして云々と怒られた事がある。聞き方が悪かったのか。それ以来気にはなるものの誰にも聞けず、良い資料にも出会えずいた。 ベン=アミー …

『母なる天皇-女性的君主制の過去・現在・未来』多産な天皇

もし道真があれほど優秀でなかったら。もし藤原家の妬みがそれほど強くなかったら。 千年後、人々が梅を楽しめる事はなかったかもしれない。 ベン=アミー シロニーは、『母なる天皇-女性的君主制の過去・現在・未来』で、9世紀に天皇が多産であった事を数…