やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2017-03-22から1日間の記事一覧

パラオのシーシェパード、日本大使館の対応に疑問

ま、まじで在パラオ日本大使館大丈夫だろうか? 下記の記述を同大使館の2016年10月のサイトに見つけた。シーシェパードと名前を出して、しかもワトソン君が発案者のシーシェパードリーガルが、あのシーシェパードと関係ないってわけないよね。 外務省大洋州…

パラオ海洋保護区の行方

海洋保護といより資金メカニズム、即ち新たな環境税と信託金設置を目的としたパラオのメガ海洋保護区。ここに来て環境税が議会で却下となった。 Palau Senate Panel Throws Support behind Tourists Fee Repeal March 21, 2017 https://www.pacificnote.com/…

頼もしい台湾のパラオ支援

2013年大型台風ハイアンがパラオを襲ったとき、軍艦を派遣し災害支援をしたのは自由連合協定を締結する米国でも、友好国日本でもなかった。台湾である。 独立以来台湾との外交関係を一貫して維持するパラオ。最近の中国と台湾の緊張関係の影響もあるのだろう…

トンガ、バヌアツに延びる中国の大型箱モノ支援と軍事進出

バヌアツに中国が軍事基地建設を検討しているとの噂が耳に入りニュースをチェックしてみた。 バヌアツには中国の支援で16億円位の巨大なコンベンションセンターが昨年完成していた。建設したのは中国のJiangsu Provincial Construction Group Ltd. New Natio…