やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2017-05-24から1日間の記事一覧

太平洋は「北京の湖」と化すのか?(3)サモアの太平洋ゲームを支援

サモアのTuilaepa Sa’ilele Malielegaoi首相 トンガ首相が辞退を表明した2019年の太平洋ゲーム。 トンガ国内では未だにゲーム委員会と揉めているが、早速サモアが手を挙げた。 しかも中国から300億円弱の運営費を確保しているとのニュースである。 サモア…

太平洋は「北京の湖」と化すのか?(2)台北フィジー事務所閉鎖

小さい記事だが、台湾の友人から教えてもらい、何となく心に引っかかっている。台北にあったフィジー政府の事務所が閉鎖された、というのだ。 フィジーの窓口機関が台湾から撤退(産経が日本語で出していた。さすが産経!) http://www.sankei.com/world/new…

太平洋は「北京の湖」と化すのか?

4月に講演させていただいた海洋議連で、中国の太平洋進出に大きな関心が集まった。 もしかして強調しすぎたであろうか?と心配になって調べたところ、強調が足りないほど、しかも第二列島線どころではないほど、太平洋が「北京の湖」になっている事に驚愕し…