やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2017-06-02から1日間の記事一覧

イリオモテヤマネコと皇太子殿下とエジンバラ公

エリザベス女王を描いたネットフリックスの映画Crownは面白かった。 その中でエディンバラ公とアフリカの英領を訪ねるシーンが出て来る。エディンバラ公の現地人への差別的な対応と象やキリンなどの野生動物への畏敬の様子が対象的に見えた。そして同公の環…

『闘え!くじら人―捕鯨問題でわかる国際社会』山際大志朗著

『闘え!くじら人―捕鯨問題でわかる国際社会』山際大志朗著 速攻で読ませていただきました。 図書館が近くにあるのって便利です。 島嶼議連の事務局をされてる山際大志朗議員が平成20年に出版された本である。 正直、期待していなかった。国会議員の書いた本…

日本・太平洋島嶼国友好議員連盟での講演

先日講演をさせていただいた「島嶼議連」 正式名を「日本・太平洋島嶼国友好議員連盟」と言う。 海洋議連の会長でもある古屋圭司議員が会長を務められ、山際大志朗議員が事務局を担当されている。 (今知りました!山際議員『闘え!くじら人―捕鯨問題でわかる…