やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2017-06-22から1日間の記事一覧

国連海洋会議(3)Our Ocean, Our Future(追記あり)

あまり期待していなかったが国連海洋会議の「成果文書」 面白い。 多分国際海洋法に精通したマトモな人が関与している。 メガ海洋保護区もないし、マグロが絶滅するとも書いていない。 よかった! まずは、パラオやキリバスの大統領と、一部日本のNGOや米国…

国連海洋会議(2)「違法な」Our Ocean, Our Future

Our Ocean, Our Future: Call for Actionと題した、SDG14の実施促進に向けた具体的な行動を列挙した成果文書。これに入る前に、パラオとバヌアツがパリMOUのブラックリストは入ったと、パラオのFBで騒いでいるのでこちらを書きたい。 まさに「違法な」Our Oc…

後藤新平の植民政策(7)対清政策

藤原書店が2005年に出した「正伝・後藤新平」4巻は満鉄総裁時代を扱っている。 「厳島夜話」の前に「対清政策」(p. 402-486) があって、これも読んでしまった。読んだと言っても当時の歴史的背景やあそこら辺の地域の事を何も知らないので、とても正しく理…