やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2017-08-14から1日間の記事一覧

1.5トンのコカインと豪州ビショプ外相の対太平洋島嶼国支援政策

先週末、フィジーの太平諸島フォーラムで外相会議が開催された。 安全保障を中心としたBiketawa Plusの合意がされたようである。 太平諸島フォーラムをひっぱる豪州のビショップ外相のスピーチが下記にある。 Australia in the Pacific Speech, check agains…

仏領ポリネシアのハオ環礁に中国水産養殖場が!

仏領ポリネシア、ハオ環礁の水産養殖事業がいよいよ開始とのニュース。 Tahiti Nui Ocean Foodsという中国の企業が約1,500億円投資し、3,000の養殖ケージと1万人の雇用、といううたい文句で開始したらしいが、規模は縮小。 出資しているのはTian Rui group…

米国の遺跡保護法とメガ海洋保護区(4)

ブッシュ、オバマ時代に拡張した太平洋の海洋保護区を含む環境保護の動きと自然保護地域の設定。今年4月に大統領令で見直しが指示された。 もうそろそろ結果が出る頃で気になっているのだが、下記の8月11日付けニューヨークタイムズの記事が最新であろう…