やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2018-03-23から1日間の記事一覧

ニュージーランドの水産業を支えるニッスイ(3)

いったい、ニッスイはニュージーランドのマオリとどのような水産経営をしているのか? 下記の記事は2012年のもの。ニッスイがシーロードに参入して10年少しが経過した頃だ。 日本水産にニュージーランドのマオリが神像を寄贈/ニュージーランド国外初 2012年…

ニュージーランドの水産業を支えるニッスイ(2)

まだこの問題を扱った報告書などはないようで、主にニッスイとシーロードが発信している情報をたよりにまとめて行きたい。 決してニッスイ関係者でもお金をもらっているわけでもありませんが、ブルーエコノミーというフェイク政策を進めようとしている世銀な…

ニュージーランドの水産業を支えるニッスイ(1)

ニュージーランドは太平洋島嶼国に比べると大きな国だが、世界的に見ると小国、に位置する。 もう一つ重要なのは、海洋法の議論の中で、ニュージーランドは常に太平洋島嶼国と協力してその海洋の権益を確保してきた事だ。海洋法121条の島の制度にも大きく関…