やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2018-05-20から1日間の記事一覧

安倍総理提案:南太平洋大学における日本語コース(追記あり)

今回の島サミットは色々な意味で私にとって特別になった。 もちろん、議連講演会に呼ばれた事をきっかけに、1年かけて仕込んできたインド太平洋戦略と海洋安全保障がトップだが、首脳宣言には安倍総理提案の南太平洋大学における日本語コースが挙げられてい…

日本財団幹部のセクハラ発言

財務省のセクハラ発言やらなんやらニュースが出ている。 私は安倍政権支持なのでこれが安倍叩きに利用されるのは反対だが、セクハラが指摘されるのは自分の経験を返り見ても良いことだと思う。 このブログは、日本財団会長の笹川陽平氏からの提案で立ち上げ…

安倍総理太平洋島嶼国首脳に海の歴史を教える!

「皆さま,太平洋といい,インド洋と呼んで区別するならわしは,あくまで人為的,便宜的なものです。二つはもとより,一体です。」 第8回太平洋・島サミット(PALM8)首脳会合における 安倍晋三日本国内閣総理大臣の冒頭発言(平成30年5月19日,福島県いわき…