やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2018-05-24から1日間の記事一覧

島サミット特集:米国高く評価

米国務省 マシュー・マシューズ副次官補が今回の島サミット高く評価しているインタビュー記事が米国の知人から送られてきた。 今回の島サミットに米国の参加がなかったのは残念だ。 私は昨年議連勉強会に講師として呼んでいただく機会があったので、知人の米…

『ナショナリズムの発展』E H カー(読書メモ)

海洋法の本を読んでいたらこの本が引用されていた。 国境を引いたことが書かれているという。 『ナショナリズムの発展』E H カー 大窪 愿二訳(2006年みすず書房) 国家とは何か、色々と読んできたがあまり記憶に残っていない。アンダーソンの想像の共同体く…

島サミット特集:海洋科学者はタヒチの55%の失業青年を救えるか?

今回の島サミットに仏領のニューカレドニアと仏領ポリネシアから初参加。 この動きに多少の貢献をしたため、フランスの海洋研究所から日仏海洋対話の会議に招待された。 日本側はJAMSTECを中心とした海洋科学者の集まりである。 私が今学んでいる国際法、一…