やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2018-08-25から1日間の記事一覧

ミクロネシアの中国公使

このブログは水産庁の方もよくご覧になっているそうなのでこの写真を貼っておきます。重要なのは写真の2人の男性、Mr. Henry Tan, CEO of Hong Kong Luenthai Group Ltd. とMr. Samuel Chou, President of Liancheng Overseas Fishery Company。 ミクロネシ…

『日本占領と「敗戦革命」の危機』江崎道朗著ー序章

江崎先生の新刊だ。500ページの大著。ネタバレにならない程度にメモして行きます。 発売3日で増刷だそうです。 はじめに、と序章で既に50ページ。 序章 ー 「敗戦で平和になった」という誤解 ー と題し戦後の日本の危機が描かれている。笹川良一さんが惚れた…

太平洋島嶼国を麻薬から守る「落語」?

カナダの友人からメールが来た。 「日本人がトンガで変なことしているよ」リンクをクリックしたら驚いた。笑福亭笑子さんという落語家がトンガで公演していたのだ。 matangitonga.to たまたま前の晩、パラオの子供達の麻薬問題を専門家の方と話していたので…

日米協力で台湾と西太平洋を守ろう!

先般のエルサルバドルと台湾との外交断絶。米国共和党議員が台湾から離れようとする国をこれ以上出さないような方策を検討する、という。 www.reuters.com jp.reuters.com ここに来て米国が中国の本当の姿に気がついて、台湾を守ろうとしている、という風に…