やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2018-08-26から1日間の記事一覧

パラオの中国人観光客はやっと減った感じ。

yashinominews.hatenablog.com パラオの中国観光客数のグラフを作ったらずっとアクセスされている。データを更新し7月分を入れ、さらに日本人の観光客数も入れてみました。 中国観光客数は昨年に比べ確かに7月は半分位になっている。この先どう動くか? それ…

『日本占領と「敗戦革命」の危機』江崎道朗著ー第1章ルーズヴェルト民主党政権下での対日「敗戦革命」計画

江崎先生の新刊『日本占領と「敗戦革命」の危機』第1章。 全部読んでから感想、なんて書けないので一章ずつ。しかし私のような素人にもわかりやすく、節も短いので読みやす。それに江崎先生のコミンテルンシリーズはわからないなりに読んできたので、面白く…

位田隆一教授の「開発の国際法」論文リスト

海洋法条約もその他の国際法条約も途上国の「開発」が主要テーマなのである。私の一つ目の博論の理論枠組は開発学なのだが、開発学を学んでいる時には「国際法」は現れてこなかった。 「開発の国際法」フランス発で議論されている。坂元教授から教えていただ…