やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2018-08-31から1日間の記事一覧

パラオ便宜置籍船ビジネスー幽霊船が徘徊する

www.irrawaddy.com パラオの北朝鮮をも支援する怪しい便宜置籍船ビジネスは健在である。 何が海洋保護区だ。手つかずの自然だ。これがレメンゲサウ大統領と、亡くなったマケインと、マケインの友人のリック・ペリーエネルギ長官と、ペリーの友人の悪徳弁護士…

『日本占領と「敗戦革命」の危機』江崎道朗著ー第4章近衛、第5章重光

江崎先生の新刊。『日本占領と「敗戦革命」の危機』 第四章 近衛上奏文と徹底抗戦の謎 第五章 停戦交渉から逃げ回ったエリートと重光葵の奮戦 近衛と重光、両名は新渡戸の生徒である。新渡戸の国家観、外交観、天皇、共産主義、軍国主義の姿勢を観てきている…

待賢門院璋子の生涯―椒庭秘抄

京都岡崎にある無鄰菴で日本史研究家の方と蛍を見る機会があった。 平安時代がご専門だという。そこで生半可な知識をよせばいいのに披露した。 私「西行が侍をやめて詩人、僧侶になったのは待賢門院璋子に恋したからですね。この近くに璋子さんの御願時円勝…