やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2018-09-17から1日間の記事一覧

初めての札幌ー台風・地震・中国人そして国際法学会と北大文書館(4)

初めての札幌。主要目的の国際法学会と北大文書館の記憶がなくなってしまいそうなほど大きな経験が今回の地震だ。 学会の後に北大文書館を訪ねる予定で、初めての札幌は1週間の滞在となった。そこでゲストハウス、という安宿を取った。ホテルではないので、…

初めての札幌ー台風・地震・中国人そして国際法学会と北大文書館(3)

初めての札幌。目的は国際法学会の参加と北大文書館だった。 しかし台風と地震でその主要目的の記憶が薄れてしまいそうなのでメモしておきたい。 国際法学会は東北大学の西本博士の発表がメインの目的であったが、他の発表も興味深かった。特に外務省の中堅…

初めての札幌ー台風・地震・中国人そして国際法学会と北大文書館(2)

大統領の私的人事としてパラオ国内で閣僚その他大勢から批判されてるパラオ政府代表。今回BBNJでファシリテーター役。 国際法学会でBBNJの日本政府アドバイザーを務める西本健太郎博士の発表があることを知って参加することを決めた。 BBNJ -国家管轄権外区…