やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて30年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2018-11-10から1日間の記事一覧

インド太平洋研究の必要性

ips.hatenablog.jp japan-forward.com インド太平洋研究会を立ち上げようと準備中である。 事務局が私なのでお金は扱いたくないし、責任が発生しないようにしたいが仲間は欲しい。いつもお世話になっている方に声をかけたらすごいメンバーがアドバイザーにな…

マーシャル諸島のロンゲラップ環礁が中国の軍事基地となる日

インターネットのおかげで毎日気になる太平洋島嶼国のニュースが何十と知る事ができる。インターネットがなかった時期が懐かしい。キリバスの大統領選のニュース等何ヶ月か後に知る事ができればラッキーだった。今は結果が出る前にわかってしまう。 さて、ブ…

豪州モリソン首相1500億円基金設置表明

首相がどんどん変わるオーストラリア。今年はナウルで開催されたPIF総会に新任のモリソン首相は参加をせず批難轟々。その内南太平洋はどんどん真っ赤に染まっていく。。 そんな中でモリソン首相が眼に留まる支援策を発表した。 www.radionz.co.nz 1500億円の…