やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2021-08-30から1日間の記事一覧

ミクロネシア連邦パヌエロ大統領コロナ対策で命を狙われる

ミクロネシア連邦大統領のコロナ対策を批判し、殺すとFBでコメントした人物が逮捕された。 興味深いのが下記に引用した箇所でFBIの協力を得て身元を判明したという点だ。米軍がFBIが、少なくともミクロネシアにしっかり入っている。 <追記> パラオでは大統…

子供に売春を強要させるトンガの麻薬問題

トンガの麻薬のニュースがよく出てくる。相当酷い状況になっているのかもしれない。 死刑制度の検討までされているというニュースだ。 気になるのが子供や妻、母親に売春をさせて麻薬を手にいれていること。そのお金は犯罪組織に回るのだ。 広い意味の安全保…

中国に飲み込まれる太平洋の楽園の島

Meth, Vanilla and ‘Gulags’: How China Has Overtaken the South Pacific One Island at a Time - POLITICO 中国がいかにトンガに食い込んでいるかという米国人による現地レポート。2箇所気になった点を引用したい。 1つ目 中国は小国のオリンピック選手…