やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2021-10-19から1日間の記事一覧

トランプ政権の高官達の行方

Press Release - Former Assistant Secretary of State for East Asian and Pacific Affairs David R. Stilwell Joins Jamestown Board - Jamestown トランプ政権が大きくインド太平洋に舵を切ったのは、トランプ氏自身というより軍部出身の人材が国務省、す…

山上信吾駐豪日本大使タウンズビル領事館開設125周年演説

在オーストラリアの山上大使が日豪関係を知る上で重要なスピーチをしているので機械訳をしてざっと目を通した。差別されたり虐待された日本人のこと、白豪主義の事は書いていないのだが、豪州の歴史を知る人はその行間から溢れるように読み取れるであろう。 …

AUKUSのAU(日本の豪州研究に懸念)

フランスの潜水艦受注中止を巡ってAUKUSという新しい軍事協力枠組みが議論されていた。 外務省らしからぬ、自らTWで情報を発信する山上大使が、 「"USUKA "ではなく、"AUKUS" ー 日本では、この新しいパートナーシップを「US-UK-A」と呼ぶ傾向がありますが、…

パラオのコールセンターの目的は?

トランプ政権NSCチーフスタッフだったアレックス・グレイがパラオのウィップス大統領にインタビューをした下記のププログラムで、私が以前から気になっていたコールセンターの件を同大統領が指摘していたので記録しておきたい。これがサイバー犯罪、サイバー…