やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2022-02-19から1日間の記事一覧

トンガを知る(3) ポリネシア文化成立への基盤

トンガを知るにはポリネシアを、 ポリネシアを知るにはオーストロネシア語族を、 言語学によってオーストロネシア語族の存在が明らかにされ、それが考古学によって証明されていった。 パトリック・カーチ博士の追悼文で紹介した篠遠嘉彦先生の「ポリネシア文…

トンガを知る(2) ポリネシア人の拡散と言語文化

トンガを知るにはポリネシアを、 ポリネシアを知るにはオーストロネシア語族を、 ということで、1993年出版の少々古い本ですが「オセアニアシリーズ」第1巻の島嶼に生きる、から柴田紀男先生の「ポリネシア人の拡散と言語文化」をツイッタースペースで読み上…

パラオ大統領暗殺事件

パラオの初代大統領、ハルオ・レメリクは1985年6月30日に暗殺されている。この事件はウィキもあるが詳細は当時の新聞などをみないとわからない。またパラオで話す人はほとんどいない。パラオ全体で覆い隠そうとしている事件である。 ニュージーランドのDavid…