やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

米国の太平洋回帰は中国との衝突を避ける

インド太平洋ポッドカフェNSCエドガーケーガンが指摘する米中の行方と太平洋安全保障 実は米国に太平洋に来てほしくないのは豪州だったという裏の話をしました。 https://twitter.com/i/spaces/1lPKqBenZrMGb In response to the U.S. signing a defense and…

サイパンは日本だった:パラシオス知事イチオシのミリタリーツーリズム

スペースでも話しました。 インド太平洋ポッドカフェサイパンのパラシオス知事イチオシのミリタリーツーリズム https://twitter.com/i/spaces/1vOxwMagmgRGB?s=20 かつて日本であった北マリアナ諸島のアーノルド・パラシオス知事に日本訪問。最初の面談は濱…

サイパンは日本だった:なんで日本だったの?

北マリアナ諸島のパラシオス知事が、濱田防衛大臣と4月4日に面談しているが日本のメディアはどこも取り上げていない。そこで私が書くこととした。 サイパン、重要なんですよ。サイパンは日本でした。エノラゲイが原爆を搭載して飛び立った場所。天皇皇后両陛…

再び「やしの実大学」in与那国(5)石垣島のアドバイザー達

スペースでも話しました。 インド太平洋ポッドカフェやしの実大学in与那国 https://twitter.com/i/spaces/1OwGWwkXrkVGQ 与那国、比川浜を臨む石垣繁先生、第一回やしの実大学・八重山実行委員長 再び開催した「やしの実大学」は与那国だけではなく、石垣島…

サイパンは日本だった:298の格安ツアーが引き起こした安全保障問題

かつて日本だったサイパン、正式には北マリアナ諸島連邦は戦後も日本との関係は強かった。飛行機で3時間強。信託統治領から連邦へと正式移行した1978年の前年、1977年にJALが就航。1997年には年間45万人の日本人観光客が訪問。2005年にJALが撤退し2008年に…

再び「やしの実大学」in与那国(4)大阪民博

スペースでも話しました。始まりは大阪の民博でした。 インド太平洋ポッドカフェやしの実大学in与那国(4)タロイモとオーストロネシア語族 https://twitter.com/i/spaces/1DXxyvNlnLEKM 与那国、比川浜を臨む石垣繁先生、第一回やしの実大学・八重山実行委員…

再び「やしの実大学」in与那国(3)奄美大島

与那国、比川浜を臨む石垣繁先生、第一回やしの実大学・八重山実行委員長 最近、私がやった事業は「私がやった」と言うようにしている。私の事業に一切関与していない人が私に教えようとしたり、酷いのは嘘の情報を撒き散らかしているからである。 で、「や…

再び「やしの実大学」in与那国(2)種子島

与那国、比川浜を臨む石垣繁先生、第一回やしの実大学・八重山実行委員長 洪教授から、与那国の後種子島に行かないか、とのお誘いを受けた。90年代に開始した「やしの実大学」はほぼワンオペで開催してきたのだが、今回もワンオペである。開催後は絶対心身と…

再び「やしの実大学」in与那国(1)

与那国、比川浜を臨む石垣繁先生、第一回やしの実大学・八重山実行委員長 90年代に私が八重山諸島のやや左翼グループの協力を得て開催してきた「やしの実大学」を与那国で再開した。主催はインド太平洋研究会である。2017年に私が議連勉強会に呼ばれ、安倍政…