やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

南の島の楽園とウィキリークス ー Wikiwiki

 Wikiwiki = ポリネシア語で「早く早く」と言う意味。

 Wikipediaはポリネシア語の"Wiki"と"Encyclopedia"から取った造語である。

  さて、ここ数日Wikileaksに関心を取られている。 

 米国がキリバスにグァンタナモのウィグル人を受けれ入るよう交渉したこともWikileaksで明らかにされていたが、結局パラオが受け入れたことはご存知の通り。

yashinominews.hatenablog.com

  これからリークされるというアメリカ金融界の動きに太平洋島嶼国が登場しないか、気になっている。

 なぜならば、法律の緩い島嶼国で展開されるマネロンやインターネットギャンブルの裏に見え隠れする犯人が誰なのか明かされるかもしれないからだ。

  噂では聞いていた。

 情報源は大学教授やジャーナリストなので、ある程度信頼できると思うが、裏が取れない情報だ。

 太平洋島嶼国のマネロン規制を妨害したのは、大手銀行の支援を受けているブッシュ大統領である、とか。それが9.11以降、規制せざるを得なくなった、とか。。。

 国際社会に影響を与えない南の島の楽園 ー 小国が、蛮行と金まみれの大国の「楽園」であることも明らかにされるかも、しれない。

  Internetが米国国防省の情報を守るために開発されたARPANetに起源を持つ事はご存知の通り。自ら造ったものによって、自らを危険に陥れている。

 皮肉な結果である。