やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

知恩院さんの法話 ー 一年の計

 今年も知恩院さんの法話に参加した。

 といっても、体の調子がイマイチで一回だけ参加。

 朝から声明を聞くのはすがすがしく、厳かな気持ちになる。

 

 声明の後が法話だ。

 法話では、お坊さんが紫の袱紗からやおらiPadを取り出し、目の前に置きながら45分のお話をいただいた。

 スティーブ・ジョブスがここにもいた。

 ジョブスが禅をやっていたのでお坊さんとiPadという取り合わせも自然に見える。

 お坊さんのお話は一年の計を遅くとも一月中には決めなさい。そうしないと一年を漫然と過ごす事になりますよ。というお話だった。

 今日がその一月最後の日。まだ一年の計は定まっていない。どうしよう!

 知恩院さんは本堂の改修工事で、場所がわかりずらくなっています。

本堂の裏の奥の方でやってはります。