やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

タイ王立海軍が支援するHopeful Children (2)

FFF.png
 タイの友人、Visit Dejkumtornさんが組織し、年1回タイ王立海軍の協力得て実施しているHopeful Children。  1991年から始まったこの事業は20年の歴史を持つ。  今年も無事、この3月に開催された、とビジットさんから今朝メールと写真が届いた。  タイの孤児や障害を持つ子供達を集め海岸で3日間のキャンプをする。  昨年の参加した子供達800名の倍近い1500名が今年は参加した、という。  この数だったら軍隊じゃなきゃ仕切れないかも。  本来戦争のためにある軍隊が孤児や障害者支援をする。  軍隊の一つのあり方として興味深い。  国家の”Force”のあり方はここ数年のテーマだ。 Face bookでも紹介されている。 www.facebook.com/ForHopefulChildrenProject