やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ブログの読者

笹川陽平会長のご指示をいただいて2010年3月に開設したこのブログ。そろそろ6年目になる。

過去5年の記事数約1100。平均すると年間220本だ。

一日100人位が訪れて下さる。一日500−800のページビュー。

数字は年々右肩上がりで、これも大きな励みとなっている。

そして笹川会長始め、見ず知らずの方、大使、女子アナ、学者、ジャーナリス、娘の友達のお母さん、等々、多くの方に励まされ、ここまで続いてきました。

改めて、お礼を申し上げます。

笹川会長は意外と細かな指示をくださる方で、以前は週3本位にしておけ、だったのが最近毎日書け、との号令をいただいた。流石に毎日は書けませんが、太平洋の小さな島々では毎日では足りない程ネタがあるのは事実だ。

実はこの情報発信、笹川太平洋島嶼基金を担当した1991年の翌年辺りから実行している事である。

笹川平和財団がニュースレターを出す遥か以前に「ココナッツ通信」というニュースレターを創刊し、財団のウェッブができる遥か以前より「やしの実大学」というウェッブを作成した。

現在はどちらも廃止に追い込まれてしまった。

今思うと、基金運営委員長でもあった笹川会長はこのような状況を認識いただいていたのではないだとうか?それでこのブログを立ち上げろとアドバイスいただいたのではなかろうか。

何はともあれ、情報は発信するところに集まる。

それに「書く」という作業は資料をじっくり読まなければならない状況を作り出すので,何よりも自分の勉強になるのだ。