やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

皇太子ご夫妻のトンガ王国訪問 ー トンガ副首相からのメッセージ

いかにトンガ王国が、王族から国民までが、日本の皇太子ご夫妻の訪問を暖かく迎えたか、トンガ、ポリネシア人の気質を多少とも知る当方にとって、手に取るようにわかるのである。

それでトンガの知り合いには日本のメディアで多く放映されている事と共にお礼のメッセージを送った。

知り合いの中に現副首相がいる。以前SOPACでIT責任者をしていた方である。

思わずお礼のメールを送った。

「多くの日本国民は、皇太子ご夫妻の幸せそうなご様子をメディアで拝見し喜んでいます。心からトンガの王族、政府、国民の暖かいおもてなし、特に王女のお心配りに感謝します。」

返事が来た。

副首相の私的なメールだが、内容的に公表してよいと思うし、是非多くの方と共有させていただきたい。

Dear Rieko

I am happy that the crown couple enjoyed their time in Tonga.

We tried to do our best as we very much value their visit to Tonga for Coronation.

Malo

Siaosi