やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

私が関与したWSIS東京宣言

論文の参考文献整理でこんなに寄り道していたら、次の章がなかなか書けないじゃないか!と自分を叱りつつも備忘録。イヤ威張りたい!

 

今書いている論文は、自分の業務の軌跡でもあって、スゴい事したんだなー、こんな論文書いているよりやっぱり現場で歴史を作って行きたいと思ったのであった。。

 

2003年1月に日本政府が主催したWSIS東京会議。

最初はアジア会議だったんですが、私が20名近い太平洋島嶼国のマルチステークホルダーを集めサイド会議をやった事が理由で、アジア太平洋会議 になりました!

ウソのようなホントの話。

 

それだけではありません!

東京宣言にはしっかり太平洋島嶼国の事が盛り込まれたのです。

 

World Summit on the Information Society (WSIS)

Asia-Pacific Regional Conference,

The Tokyo Declaration
- the Asia-Pacific perspective to the WSIS - http://www.itu.int/wsis/docs/rc/tokyo/tokyo_declaration.pdf

 

その時私はITU内海事務局長のhidden agendaを、即ちインターネットガバナンスの事を全く知らず、この後WSIS がインターネットガバナンスを重点的に協議していく場になってしまって、がっかりしていたのである。

しかし結果的に、島嶼国はインターネットガバナンス協議の国際場裏でバーゲニングパワーを獲得し、今に至るICT開発に至った、と考えて良いでしょう。

結果オーライ、なのだ。それでいいのだ。

 

(参考)