やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

BEYOND THE IONOSPHEREと『宇宙法』

博論の参考文献をまとめているのだが、、私的にはお宝サイトをまた出会えて、嬉しい。イヤー昔参考にしたんだけど、どこにあるか忘れちゃって探すの結構大変だった。

一つはNASAの歴史をまとめたもの。政府のサイトである。米国はこうやって歴史を刻むところがすごいと思う。日本の政府の歴史資料は、なんとなく無色透明、という印象があるが、当方の偏見か?

BEYOND THE IONOSPHERE: THE DEVELOPMENT OF SATELLITE COMMUNICATIONS

http://history.nasa.gov/SP-4217/contents.htm

日本も負けていない。

「原典宇宙法」をJAXAのサイトに上げている、しかも英和併記だ。昔お世話になった小菅先生が「第2章

共存の時代―デタントと米ソ以外の国の宇宙開発への参入に伴う国際協力の模索― 」を解説している。お元気だろうか。

http://www.jaxa.jp/library/space_law/index.html