やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

米国の黒人運動を煽動した日本人達

f:id:yashinominews:20200609200917j:plain
Samurai among Panthers Richard Aoki on Race, Resistance, and a Paradoxical Life 2012 • Author: Diane C. Fujino
 

日本特殊論は避けて通るようにしていた。 米国の黒人問題はジャズ以外には関心がなかった。 Rashomon effectの論文を探していただけだったのだ。 そこに出て来たのがブラックパンサー党事件で、Richrad Aokiの名が。 そして芋づる式に、中根中、疋田保一の名が。。

米国の黒人運動を1930年代に煽動したのが日本人。 私でも知っているアノブラックパンサー党を作ったのも日本人。 ウソでしょ。これを知った日はショックで色々ウェッブサーフィンしてしまった。 Richrad Aoki氏は2009年自ら命を絶っている。それでも映像で多くの記録が残されYoutubeでも見れる。

AOKI: Full Length Richard Aoki Documentary (2009)

中根中、疋田保一の方は下記の日本語の本が出ている。

『日本から救世主(メシア)が来た』

『黒人に最も愛され、FBIに最も恐れられた日本人』

日本人ってやっぱり、かなり、特殊かもしれない。