やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

シャングリラダイアログ- 豪州国防大臣の不参加

前のブログでそのタイトルだけお借りしたASPIのGraeme Dobell氏の記事。

"All about China, all the time"

5 Jun 2016 Graeme Dobell

http://www.aspistrategist.org.au/all-about-china-all-the-time/

皆中国の事を懸念してるのに、オーストラリアは、ダーウィン港を中国企業に99年リースしていいの?

豪州国防大臣が欠席なんだけど、15回のシャングリアダイアログで始めての事。Marise Payne国防大臣は選挙活動のためと理由を発表しているけど、週末の数日をここに来れなかったの?

20カ国の国防相が集まってるんだよ。

豪州の国防相不在の始めてのシャングリラダイアログ。欠席の弁明はできても奇妙な風景だ。

と、Graeme Dobell氏は述べている。(嘆いている)

豪州ペイン国防大臣は今回の会議が、中国の南沙諸島問題に始まって、南沙諸島問題に終わる事を知っていての欠席だったのではないか?

大量の鉄鉱を中国に輸出したのは豪州である。中国のマネーゲームで大儲けしているのはターンブル首相である。

豪州総選挙も近い。