やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ゴシップ、という情報

ゴシップ、うわさ話も貴重な情報である。

情報は各方面から取っておく事が必要だ。

カクテルパーティとか、会議の休憩時間とか、飛行機の待ち合い場所とか。。

島嶼国の友人との会話

友「あの大臣、女好きで有名なの。特に若い女の子が大好き。」

私「えっ。とてもそんな風に見えないわ。」

友「私も最初疑ったけれど、見た事あるのよ。それに皆知っている。奥さんも知っていて多目に見ているけど、たまに怒るみたいよ。」

私「まあ、個人の問題だから、関係ないけど。」

友「んんん、最近彼女の一人を特使にしたのよ。」

私「えっ。それは公私混同!許せない!」

友「私は受け入れるわ。ガールフレンドを特使にしてもいいと思う。優秀ならね。でもね許せないのはその女が嘘つきで馬鹿なことなの!仕事をする女として許せない!」

私は本当に言葉を失った。

友人は大臣の嘘つきで馬鹿なガールフレンドがどんな愚かな行動を世界で披露しているか20分くらい、文句が止まらなかった。友人も政府の重要なポジションに就くキャリアウーマンである。

そういえば、略奪結婚だったけかな?と思い出した。旦那も国家を担うリーダーである。