やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

「島々」ー 天皇陛下のおことば

「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」

誰も取り上げていないようだから書こう。

おことばのなかに

「日本の各地,とりわけ遠隔の地や島々への旅も,私は天皇の象徴的行為として,大切なものと感じて来ました。」

がある。

「島々」

もうこのおことばしか頭に残っていない。他は何も記憶に残っていない。

「島々」のことを26年やってきて良かったな、と思った瞬間。

天皇陛下と共にある、特に新渡戸の天皇論を読んだ後は、天皇は王ではなく父親のような存在、と知ってなおさら良かったな、と思えた瞬間だった。

象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(ビデオ)(平成28年8月8日)

http://www.kunaicho.go.jp/page/okotoba/detail/12