やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

お金持ちは島がお好きーザッカーバーグ

太平洋の小さな島々に世界のセレブ、ビリオネラー、マフィア等等が群がってくる。

Facebookザッカーバーグ氏がハワイのカウアイ島の土地を購入し、プライバシーを守るため周辺の土地を法的に取得しようとしたところ、何百人もの伝統的所有者から反発を買い、結果ザッカーバーグ氏はその訴え(“quiet title and partition”)を引き下げた、というニュース。

このハワイの土地は1850年ハワイ王朝から地元の人々に授与された土地だが、記録もないし、当の所有者が自分が所有者である事も知らないケースがあるという。そこでザッカーバーグの弁護士がこの数百人の所有者を探して購入しようと試みたらしい。

世界のビリオネラーはカウアイ島の教育や産業支援もする意向のようで地元民は歓迎の様子だが、私有地にして壁で囲う事には反感があるようだ。

ビリオネラーともなればプライバシーを守るもの一苦労なのかもしれない。

「島」はそんなビリオネラーにとって休息の地に見えたようだが、数百年のハワイの歴史や伝統文化の前にビリオネラーの夢は頓挫したようだ。

Mark Zuckerberg Listens To Native Hawaiian Concerns, Drops Lawsuits

http://www.huffingtonpost.com/entry/zuckerberg-drops-hawaii-lawsuit_us_588baac5e4b0176377943592