やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

同志社大学博士後期に合格!

 

f:id:yashinominews:20210810172347j:plainf:id:yashinominews:20210810172359j:plain

初めて自分で確認した合格発表。この数字はラッキーナンバーとして大事にしたい。 帰り道、虎屋の羊羹を自分へのご褒美に購入。

私事が続いて申し訳ありませんが、これも多くの方達からご指導いただいた結果なのでこのブログに書かせていただきます。 2008年から開始したミクロネシアの海洋安全保障(広義の)事業。事業立ち上げで自分の役割は終わるかと思っていたら、9年間も担当させていただくことになりました。 

 

昨年は日本海洋政策学会で発表する機会もいただきました。情報通信政策の次が海洋政策を現場で実施するという、こんな貴重な経験ばかりさせていただき、本当に幸せです。

https://yashinominews.hatenablog.com/entry/2016/01/13/191058

 

ここまで来ると体系的に勉強したい!と思い同志社大学坂元茂樹教授の門を思い切って叩いたところ、思いもかけず「相談に乗りましょう!」とのお返事をいただきました。この半年近く急ピッチで研究計画を策定。先々週試験を受けたところ、見事合格していました!2つ目の博論になります。 研究テーマは「国際的海洋ガバナンスにおける太平洋島嶼国の役割—BBNJの協議を巡る太平洋島嶼国の海洋政策(案)」。

これも現場の貴重な事業経験をさせていただいたおかげであり、そしてこのブログで太平洋島嶼国の海洋安全保障を7年に渡って書かせていただいたおかげです。 これからもどうぞよろしくお願いします。