やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

カール・シュミットとこのブログ

f:id:yashinominews:20191201094422j:plain


 カール・シュミット(『陸と海と』『大地のノモス』)を読んでまとめていたら、ブログを書く気力、体力、時間を失ってしまった。

 読んでまとめる、と言っても英語でjotting down notes と言うらしいが、気になった箇所を書き綴っただけなのだが、かなり刺激的、勉強した気がする。

 読む気が無かった、ローレンツ・フォン・シュタインを読む事にした!

 彼が今の日本を作り、そしてマルクスを育て(シュタインにその意図は無かったらしいが!)共産主義を生んだ、のかもしれないのだ。

 このブログのアクセスも毎日千件は当たり前になってしまい、外務省だけでなく各省庁の方達からも直接照会をいただいたりして、もう変な話は書けないな、などと考えたりする。

 このブログは2010年に笹川会長のご指示で立ち上げ、その後「読んでいるぞ、継続しろ」と励まされ、さらに「エロ話を書かないと読者は増えん!」と言う奥義までご指導いただいているのだが、このエロ話だけは、どうもうまく書けないし、書かなくても読者は増えているようなので、忘れよう、か。