やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

キリバスのフェリー事故 その後

100人近い犠牲者を出したキリバスのフェリー遭難事故。

その後のニュース。

キリバスに取材に来たニュージーランドのジャーナリストのパスポートを取り上げ取材を拒否。オーストラリアのメディアの取材も拒否。

しかし政府の対応を疑問視する声も大きい。

現在独立調査委員会が立ち上がった。

Kiribati government hits out at 'irresponsible' foreign journalists

11 February 2018

https://www.radionz.co.nz/international/pacific-news/350100/kiribati-government-hits-out-at-irresponsible-foreign-journalists

ニュージーランドは約22億円の太平洋島嶼国の海上保安支援予算があり、キリバスの対象国である。ニュージーランドは機材の支給と教育を強化する、ということ。しかしどれだけカバーできるか。

NZ looks to beef up marine safety in Kiribati

From Dateline Pacific, 4:04 pm on 9 February 2018

https://www.radionz.co.nz/international/programmes/datelinepacific/audio/2018631388/nz-looks-to-beef-up-marine-safety-in-kiribati

NZ funded Pacific marine programme under scrutiny

From Nine To Noon, 9:09 am on 9 February 2018

https://www.radionz.co.nz/national/programmes/ninetonoon/audio/2018631320/nz-funded-pacific-marine-programme-under-scrutiny

人口4百万の「小国」ニュージーランドの努力は賞賛に値する。日本はニュージーランドのこの努力をどのように支援できるか考えた方がよい。中国軍は既にニュージーランドの担当局を訪問している。

下記はキリバスラジオのキリバス語の生存者のインタビューを英語にしたもの。

45人のボートに100人近く乗船。これにココナッツや多くの貨物も。

故障にも拘らずキャプテンは引き返さないどころか、スピードを上げて進んだ。。