やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

リサールを知らないアメリカ人、リサールが恋に落ちた日本人女性

フィリピンのドゥテルテ大統領が米軍地位協定を破棄したという。

私の守備範囲から外れるのだがハワイの友人がそのことを記事に書いていたので拝読した。米国はドゥテルテの部下のメンツを潰したのだ。

noqreport.com

もう一つ、記事の中で目が止まったのはアメリカ人はホセ・リサールを知らないということだ。

Dr. Jose Rizal and General Emilio Aguinaldo are rightly revered as your national heroes, though incredibly few of my fellow Americans today, including our own governmental leaders, would recognize their names. That I truly regret.

私でさえ知っている。日比谷公園にホセがいる。なんでいるのか知らなかったのでウェブ検索したら、面白い情報が。。


リサールが1888年の日本滞在中、日本女性に恋をしてしまい、滞在を1月のばしたそうだ。あれ?誰かも日本人女性に恋をしなかったけ?孫文だったような。。

ホセが恋したのは臼井勢以子さん。この束の間の恋の史実がわかったのは最近のこと、らしい。独立扇動の罪でスペイン人に処刑された35歳の短いホセの人生の中でおせいさんとの出会いは今でもフィリピンの人に語られているそうだ。私は知らなかった。

f:id:yashinominews:20200302042415j:plain  f:id:yashinominews:20200302042458j:plain

このホセ・リサールを讃え日本フィリピン関係を改善した人物がいる。現上皇陛下、当時の皇太子殿下だ。

f:id:yashinominews:20200302045219j:plain

1962年にフィリピンを訪問された皇太子殿下は下記のようにリサール博士を讃えた。

「私は一九五八年比国大頭領が日本を訪問された答礼のため,天皇の名代として当地にまいりま した。大統領閣下の訪日は日本国民のフィリピン国民に対する友情を著しく強化いたしました。 貴国の英雄の言葉に従えば「東洋の海の真珠」であるこの国を自分自身の目で見ることが私の宿願でありました。私はこの宿願がただいま実現いたしましたことを喜んでおります。」

ホセの名前をあげずとも、殿下がホセの詩を読んでいることを示すお言葉であった。

 

さて、ドゥテルテ大統領が米軍地位協定を破棄は日本にとっても緊急課題である。私は米国が英雄ホセ・リサールを知らないことは深刻な問題だと思う。銅像一つあれば広く国民が知ることになるのだ。米国フィリピンの間にも語り継がれるべき多くのドラマが、ロマンスがあったのではないか、と思う。

 

日比谷公園にあるのは1961年に建てられた石碑と、独立100周年を祝った1998年に建てられた銅像、ということも今回ウェブ検索で知った。

Dr. Jose Rizal
NATIONAL HERO OF THE PHILIPPINES
STAYED IN 1888
AT TOKYO HOTEL
LOCATED AT THIS SITE
UNVEILD JUN 19, 1961

フィリピンの国民的英雄
ホセ・リサール博士
1888年この地東京ホテルに滞在す
1961年6月19日建之

f:id:yashinominews:20180522172151j:plain

 

The bust of Dr. Jose P. Rizal has been added to this historical maker on the occasion of the CENTENNIAL ANNIVERSARY OF PHILIPPINE INDEPENDENCE
1898-1998

Alfonso T. Yuchengco
Ambassador
MAY 8, 1998
Tokyo

f:id:yashinominews:20180522172235j:plain