やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

宮原氏が「水産よろず相談室」

www.suikei.co.jp

インド太平洋研究会、アドバイザーの宮原正典氏の新しい出発です!
有料記事で全文読めないのですが。。

拙著『インド太平洋開拓史』にも推薦文を寄せていただきました。今までお立場上自由な発言を控えていらしたと思いますが、これからの隙間を埋める行動、応援させていただきたいと思います。

 


2014年1月17日の出会い。私の人生を変えた男の一人、です。


「おまえ、マサを知らずに太平洋の海を語るなよ。日本で会ったら俺がどれほど感謝しているか伝えてくれ」


そんな話を島の人々だけでなく、オーストラリア人からも聞かされ、「マサって誰よ?」と興味を抱き水産庁次長だった宮原氏に会いに行きました。

私が水産庁取締船派遣でインド太平洋の海洋安全保障をまた一歩動かし、国交省利権の逆鱗に触れ失業するはめになったきっかけが宮原氏との出会いでした。後悔はしていない、かな。
産経新聞のニュースで知りましたが国交部会が反対した25条命の海保、国交省利権を支援する笹川平和財団にいたら安倍政権のインド太平洋構想を動かすことはできませんでしたから。