やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

台湾蔡総統、ソロモン諸島マライタ州のスイダニ知事を救援助ける

 

The John Batchelor Show / The battle in the Solomons: PRC vs Taiwan. @CleoPaskal; @GordonGChang

2019年9月、長年台湾との外交関係があったソロモン諸島が突然中国との外交関係に変更した事をまだおぼえているだろうか?

そのソロモン諸島の中でも人口が一番多く、リーダーを多く輩出しているマライタ州は一貫して台湾支持である。それを主導するのがダニエル・スイダニ知事だ。この知事が病気を抱え本核的診断が必要だが、その設備がソロモン諸島にはない。オーストラリアで診断を受けるには100,000豪州ドルを提示されていた。

この話を知ったインドの学者が、知人でもある台湾の蔡総統に相談。蔡総統が早速動いた。そして昨日ダニエル知事は無事台湾に着いたのだそうである。

この動きを妨害しようという動きがかなりあったようだ。その様子を知る記事がある。ソロモン諸島国内に親中派がいて(アルフレッド・ササコ、ジャーナリストでもあり国会議員の経歴もある)あらゆる情報をつかもうとしたらしい。

CELSUS HITS BACK - The Islandsun Daily News