やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

サモア政権交代劇ー島国の政治・中国・FOIP(8)

混乱を極めるサモアの選挙。Pacific Environment Weekly editor のサモア人Lagipoiva Cherelle Jacksonの興味深いインタビューが5月29日土曜日に掲載された。ツイッターでも熱心に情報を発信しており私もフォローしている。

How will the Samoan constitutional crisis end? | RNZ

今回の選挙の動きは、サモア建国以来の事件であるという。サモアは太平洋の中でも最初に独立した国だ。1962年。今回政権移行を強行に抵抗しているHRPP (Human Rights Protection Party)は1982年に創設。 Jackson女史もこの党を支持してきた。しかし前政権への不満は以前紹介した土地の権利をめぐる、インタビューでは中国の開発を容易にする法律改正がトリガーになったという。

もしこの法案がなければHRPPのままであった可能性が大きい、とも。国民の不満は2020年7月にできたばかりの新政党FAST (Faʻatuatua i le Atua Samoa ua Tasi ; English: "Faith in the One God of Samoa")を今年4月9日の総選挙で過半数の議席を与えてしまうほどであった。

問題は5月24日(月)にFASTが国会の外で行った宣誓は合憲であるのか?最高裁が判断するということだが、 Jackson女史のコメント興味深いのは、文化的問題として、サモアの4つの王族のうち3つがこの宣誓式に出席したことである。不参加だったのは現在の元首だ。

 

-- 機械訳ですーー

サモアでは今週、憲法上の危機が発生しました。第一党が1議席獲得した後、次期首相のフィアメ・ナオミ・マタアファ氏の就任を阻止しようと、HRPPの臨時政府が議会を封鎖したのです。

島国では現在、統治権を主張する政府が2つある状態になっており、国連は党首たちに話し合いによる解決策を見つけるよう求めています。

Pacific Environment Weeklyの編集者であるLagipoiva Cherelle Jacksonは、サモアの選挙をめぐる出来事を取材し、文化的にはFiameが支持されていると語った。


彼女はサタデーモーニングに対し、サモアでこのような政治的状況を目の当たりにしたのは初めてだと語った。

"25-25という数字は皆にとって衝撃的だった。こんなことになるとは思ってもいませんでした。なぜなら、FAST Partyはまだ1年も経っていなかったからです。そして、HRPPは1982年から政権を握っています。

"変化の必要性を如実に物語っていました。"

HRPP政権が推し進めた憲法改正法案、土地所有権法案、司法省法案は、法曹界からは、急ごしらえで、下書きが不十分で、考えが足りないと批判されていました。

"ジャクソン氏は、「FASTの創設者であるラウリ・ロイアテア・ポラタイバオ氏とフィアメ・ナオミ・マタアファ氏がHRPPを離脱するきっかけとなったのは、あれだと自信を持って言えます。

"もし、あの3つの法案が提出されていなかったら、私たちはまだHRPP政権のままだったでしょう。HRPPの中にも反対意見はあったでしょうが、それは抑えられていたでしょうし、彼らは現状維持で満足していたでしょう」。

ジャクソン氏は、トゥイラエパ・サイレ・マリエレガオイ氏の視点では、法案はサモアの人々を助け、「土地に関する決定を行う首長制度に権限を与える」ものだという。

"しかし、中国のサモアでの利益の問題や、トゥイラエパと彼の政府が行ったいくつかの決定が、主に開発の観点から推進されていることにも注目しています。

"彼は、これがサモアの人々に力を与えるものだと考えていましたが、実際には、人々の公正な裁判を受ける権利や、司法の下で救済を求める権利を奪うものであり、力を失わせるものです」。

トゥイラエパ氏は、人権擁護党(HRPP)の党首として1998年からサモアの首相を務めています。

フィアメの「文化的承認」について

5月24日(日)、トゥイラエパ氏が「反逆」と呼んだ式典で、国会敷地内のマーキーテントの下で、フィアメ氏が同国初の女性首相に就任しました。

司法関係者、議長、国家元首、選挙で選ばれたHRPPのメンバーは誰も出席しなかった。

"しかし、聴衆の中には3つの最上級の家族がいて、唯一欠席したのは国家元首(アフィオガ)のトゥイマレアリイファノ(ヴァアレトア・スアラウヴィ2世)だけだった」。

"さらに重要なことは、国家元首と議会議長の伝統的な護衛であるサレレシがいたことです。文化的に、これは彼女が確かに国のリーダーとして宣誓したことを承認し、認めたことになります。

"文化的に、彼女は支持されているのです」。

ジャクソン氏によると、トゥイラエパ氏はその日、「明らかに動揺していた」そうで、正当な手続きを踏まずに指導権を得ようとしているとフィアメ氏を非難しました。

"20年以上も国を統治してきた彼にとって、それは衝撃的なことだったでしょう」。

2021年5月24日にアピアで行われたフィアメ・ナオミ・マタアファ氏(写真なし)の宣誓式に出席しました。写真はこちら AFP
25人の野党議員はまだ宣誓していません。

フィアメは、HRPPの議員に対して、宣誓するための手続きを取らなければ、補欠選挙に追い込まれる危険性があると警告しています。

"ジャクソン氏は、「国民から正式に選ばれた人物が、権力の座に就く機会を与えられていないのは、胸が張り裂けるような思いです」と語りました。