やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

サモア政権交代劇ー島国の政治・中国・FOIP(9)

今回のサモアの政変劇。憲法の危機。インターネットのおかげで世界が注目するようになった。新政権を支持すると明確に表明したのがミクロネシア連邦、マーシャル諸島、パラオの3カ国である。

関係の深い、豪州、ニュージーランド政府は静観の姿勢だが、The New Zealand Judges Association (JANZ)が「司法の独立とは」という興味深い手紙をサモア最高裁判事宛に出した。 

"Brave Demonstration of Judicial Independence and the Rule of law" - JANZ - Samoa Global News

 

「多くの人は、"司法の独立 "などという言葉を唱えるだけで、その言葉が本当に意味することを経験したことがありません。恐れや好意を持たずに客観的なルールを適用し、他人が嫌がるような判断を下すには賢明な判断力が必要です。また、不当な批判にさらされたときに、その判断を支持するには、とてつもない勇気が必要です」

これは至る所で議論されているが、サモアなど小さな社会ではみんなが利害関係にある。最高裁判事も司法長官も今回2つに割れた政党と個人的関係があるのだ。司法の独立は、他の国よりも厳しい状況にあると言えよう。

 

「裁判官たちと一緒にFale Fonoのドアに向かって歩き、国会の閉ざされたドアをノックするという単純な行為は、司法の独立と法の支配の深遠で勇敢なデモンストレーションでした」

 そしてSNSで世界に発信された、最高裁判事が国会に歩いて行き、ドアが閉まっていることを確認した映像は、大きな意味を持つのである。司法の独立自体を司法長官が or/and 国会議長が否定したのである。

 

The New Zealand Judges Associationのコメントの影響は大きいようだ。そして旧宗主国、友好協定を締結する国のあり方を示すお手本のようなものではなかろうか?

ーー機械訳ーー

"司法の独立性と法の支配を示す勇敢なデモンストレーション」 - JANZ
By Sina Retzlaff -5月28日, 202102406
シェア

サモアの最高裁長官は、法の支配を維持する象徴的な姿勢で国会議事堂のドアに向かって歩いています。
ニュージーランド裁判官協会(JANZ)は、サモアの政治危機に巻き込まれているサモア裁判官の人格と回復力に対する深い敬意を伝えるため、手紙を書きました。

JANZ会長のジェラード・ウィンター(Gerard Winter)判事は、Satiu Simativa Perese最高裁判事に宛てて、法を守るためのサモア司法当局の勇気を認めました。

「多くの人は、"司法の独立 "などという言葉を唱えるだけで、その言葉が本当に意味することを経験したことがありません。恐れや好意を持たずに客観的なルールを適用し、他人が嫌がるような判断を下すには賢明な判断力が必要です。また、不当な批判にさらされたときに、その判断を支持するには、とてつもない勇気が必要です」と書かれています。

JANZ会長は、CJの「恐れや好意を持たずに客観的なルールを適用し、他の人が好まないかもしれない判断を提供する賢明な判断」を称賛しています。

JANZ会長は、サモアの司法関係者が裁判所の敷地内からサモアの国会議事堂に向かって歩いた際に発した力強いメッセージを称賛しました。

「裁判官たちと一緒にFale Fonoのドアに向かって歩き、国会の閉ざされたドアをノックするという単純な行為は、司法の独立と法の支配の深遠で勇敢なデモンストレーションでした」。

「JANZはあなたと共にあります。私たちがお役に立てることがあれば、どうか知っていてください、お願いするだけでいいのです」。

「あなたとすべての裁判官は、私たちの思いと祈りの中にあります」。

本日、サモア司法長官は、サモア司法当局がFAST党に有利な不当な判決を下したと主張し、最高裁長官が議会侮辱罪に問われる可能性があるとして、6人目の女性国会議員に関する控訴審の審理を海外の裁判官に依頼しました。


サモア検事総長 Savalenoa Mareva Betham-Annandale司法長官によると、

「2021年5月24日(月)に最高裁長官が主導した司法の行動は、議会が召集されないという議長の通知にもかかわらず、議会のドアを開けようとしたことが問題です。最高裁長官、臨時議長およびスタッフは、法律上、裁判所の管轄権の対象ではありません。 最高裁長官の行動は、国会を侮辱している可能性を示しています。これは、HRPP党が不在であり、国家元首が不在であり、代議士会が存在しないにもかかわらずです。」

過去7週間の裁判例

7週間前にサモアの選挙結果が発表されて以来、司法当局は、暫定政府の深夜の決定を受けて緊急に提出されたFAST党からのいくつかの申請を処理しました。

まず、4月16日の選挙結果発表から4日後の4月20日に発表された、女性のための国会議席追加の問題。

この問題の実質的な審理の前夜、国家元首は国がスナップ選挙に戻るべきだと発表しました。その後、国家元首が再選挙を発表した後にFASTの異議申し立てを中止するようAGが申請しましたが、裁判所はこれを却下しました。

その後、裁判所は5月17日(月)に2つの判決を下しました。1つは、再選挙の公示を違法とし、45日以内に議会を召集する義務を国家元首に思い出させる判決、もう1つは追加議席の無効を宣言する判決です。追加議席の判決は控訴され、先週金曜日に裁判所で執行停止の審理が行われ、却下されました。この判決を受けて、国家元首は議会召集令状を発行し、立法議会事務局は第17回サモア議会のプログラムを作成するために500通以上の招待状を送付しました。また、金曜日の午後には司法長官が裁判所にある問題の判断を求めました。司法長官は、最高裁判所の判決がサモアの法律を代表するものであることを司法長官に伝えるため、強い言葉で議事録を発表しました。

土曜日の夜、国家元首は2回目の公布を行い、当初の召集令状は理由がはっきりしないため、追って通知があるまで中断されることを発表しました。日曜日の朝、特別法廷が開かれ、議会の停止を違法とするものを含む、一連の裁判所命令が出された。