やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

孫子も舌を巻くソロモン諸島・マライタ州スイダニ知事の勝利

MARA REIGNS - Solomon Star News

www.solomonstarnews.com

The morning after the chaos in Malaita, Solomon Islands. I was touched. This was the attitude of Governor Suidani when the person who betrayed him became the loser. The full text is translated below. If you think about it, the CCP's goal is to break up the group, so this is the right thing to do.
ソロモン諸島、マライタ州の混乱翌朝。私は感動しました。自分を裏切った相手が敗者となった時にスイダニ知事がとった態度がこれ。全文はその下に和訳しました。よくよく考えたら仲間割れ、こそが中共の目的だからこれが正解だよね。
---
責任ある首相として、スイダニ知事は国民を代表してアシラウア氏に謝罪し、11区の国会議員と彼の陣営の国会議員を傷つけたり、侮辱したり、恐怖を与えたりするような行為について謝罪しました。
「どうかお許しいただき、この州のリーダーとして、この州を前進させるために共に働き続けることをお許しください。
「私はマライタ市民を代表して、あなたとあなたの陣営が下した賢明な決断に感謝し、ここから先も一緒に頑張っていきましょう」。
---
全文和訳
圧力で動議が撤回されても、スイダニ知事は政権を維持
ダニエル・スイダニ知事率いるマライタ農村振興同盟(MARA)政府は、第2次不信任案と見られていましたが、第11区選出のエリジャ・アシラウア議員が世論の圧力を受けて動議を撤回したため、乗り切ることができました。
アシラウア氏は、彼の陣営が、マライタ州の利益にならないので動議を保留すべきだという世間からの大きな圧力を受けた後、動議を撤回しました。
2021年10月27日付の撤回書は、「NOTICE OF WITHDRAWAL OF MOTION - STANDING ORDER 139」というタイトルで、マシュー・マエファイ・マライタ州議会書記宛に送られ、11区のプレミア・スィーダニ議員とアウキ警察のチャールズ・エディ・コト作戦司令官が署名しています。
書簡の内容は、「2021年10月18日、私、エリヤ・アシラウア名誉議員(第11区)は、ダニエル・スイダニ名誉議員(第5区)に対し、不信任決議案を提出しました」というものです。
"2021年10月27日に審理されるよう通知が出されました
"動議の提出理由を検討し、他の議員とさらに協議し、マライタ州を最大限に考慮して、動議の提出者である私、エリヤ・アシラウア氏は、2021年10月27日に審議されるはずであった不信任案の動議を撤回することをマライタ議会の書記に伝えるため、常任命令139およびその他の常任命令に従って、この通知を提出します。"
Asilaua氏はまた、"WITHRAWN OF THE MOTION OF NO CONFIDENCE - PREMIER DANIEL SUIDANI "というタイトルで、議長のオフィスに別の手紙を出しました。
その手紙には、"上記のアドレスに関して、不信任案を提出した11区のベグ・アシフォラのエリヤ・アシラウア(MPA)は、本日2021年10月27日、我らが首相のダニエル・スイダニ氏に対する不信任案を撤回します。" と書かれています。
"Attached is a signed copy of our Honorable Members."
どちらの手紙もアシスラウア氏が署名しています。
不信任案を正式に撤回する撤回書の署名の際に、スイダニ知事は、アシラウア氏の撤回のための知恵に感謝し、動議の発議者がとった措置は、昨日の平和のための解決策であることが証明されたと述べました。
スイダニ知事は、今回の事態は首相としてコントロールできないものであり、アシラウア氏率いる野党陣営にとってもコントロールできないものであると告白しました。
責任ある首相として、スイダニ知事は国民を代表してアシラウア氏に謝罪し、11区の国会議員と彼の陣営の国会議員を傷つけたり、侮辱したり、恐怖を与えたりするような行為について謝罪しました。
「どうかお許しいただき、この州のリーダーとして、この州を前進させるために共に働き続けることをお許しください。
「私はマライタ市民を代表して、あなたとあなたの陣営が下した賢明な決断に感謝し、ここから先も一緒に頑張っていきましょう」。
幹部以外のメンバーを代表してアシラウア氏は、動議の前日の状況を見て、首相との対話を試みたと述べました。
また、アシラウア氏は、安全とは言えない現場の状況を確認した上で、火曜日の夜に動議の撤回を決定したと述べました。
11区のMPAは、この決定は彼自身のものではなく、ノン・エグゼクティブ・メンバーの集合的なものであると述べました。
この状況は、警察を含むすべての人の手に負えるものではないとし、これが、平和のために自分の陣営が譲歩するきっかけになったと述べました。
そして、マライタ州のために今後も協力していくことを首相と幹部に約束しました。