やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

パラオ国家安全保障戦略解説(2)国歌

ツイッター、Spaceでも話しました。
日本を同盟と呼んでいるパラオ国家安全保障戦略の大統領メッセージ。日本は応えているのでしょうか? パラオ訪問で慰霊だけしてきたらしい鬼木防衛副大臣に捧げるスペースです。
 

私も関わる名誉を授かった「パラオ国家安全保障戦略」若干の解説つき紹介を開始したが、なかなか本文に辿り着かない。

本文章は国歌の歌詞を冒頭に紹介し、その意味は前回書いた。その次が大統領のメッセージである。下記に機械訳を貼っておく。

そもそもこの戦略を策定したパラオ国家安全保障局自体が大統領令によるのである。ここで大統領権限についても議論したいがそれをやっているといつまでたっても本文に辿り着けないので省く。しかし、この大統領権限は重要なのでヘリテージ財団にあったリンクを貼っておく。フランクリン・ルーズベルトが3721件もの大統領令を出していたことは興味深い。

Executive Orders | The Heritage Foundation

 

何を守るのか?中国の脅威はこのメッセージにない。それ以前の安全保障がある。守るべきものは 

祖先から受け継いだパラオの価値観、文化、生活様式を守り、国を守る

なのである。

 

誰と守るのか? 米日豪をパラオ大統領は同盟国、と呼んでる。全く鬼木防衛副大臣は何をしにパラオに行ったのか?

”米国、日本、オーストラリアといった重要な同盟国との間に強いパートナーシップと協力関係を築き”

 

権利ではなく義務を始めて唱えたパラオ

ここが私が関与した部分であり、博論で議論した箇所である。UNCLOSのEEZ制度は途上国、特に島嶼国の海洋権益を守る内容で、その実行は権利を強化するだけであった。沿岸国の権利と共に「義務・責任」もUNCLOSには書かれているがこれを具体的に主張した途上国は、多分ない。それをこの戦略は以下のように明確にしたのだ。詳細はこの後でも触れたい。

成長と持続可能性のための新たな機会を創出する多様化と革新的なアプローチによる経済回復を優先させることにあります。私たちは、天然資源を保護し、私たちの生活がかかっている排他的経済水域を守らなければなりません

 

大統領メッセージ
今日、私たちはパラオ共和国の国民として、この未曾有の時代と急速に変化する世界の中で、小さな島国が大きな安定と発展を続けていることに祝福を受けて暮らしています。私たちは、祖先から受け継いだパラオの価値観、文化、生活様式を守り、国を守るために、強い努力と献身を注いでいることに勇気づけられます。
今年のテーマOterkeklel a tekoi er a klekerngel ma sebecheklel a beluu ma rechadに沿って、私たちの安全と安心を確保するために、私たちは国の長期目標を推進し、すべてのパラオの人々の安全を確保するための包括的な戦略を構成しなければなりません。これにより、強力な国際的同盟国、貿易パートナー、世界的経済機関と安定的かつ協力的な外交関係を培いながら、政府のあらゆる側面で我が国の安全保障上の利益を強化することができます。今、私たちの責任は、成長と持続可能性のための新たな機会を創出する多様化と革新的なアプローチによる経済回復を優先させることにあります。私たちは、天然資源を保護し、私たちの生活がかかっている排他的経済水域を守らなければなりません。* そのためには、パラオと米国、日本、オーストラリアといった重要な同盟国との間に強いパートナーシップと協力関係を築き、パラオの国境と、この島国と国民にとってかけがえのない財産を守るために協力し合うことが必要です。
私たちの平和と安全を守るためには、発展途上国、特にサイバースペース環境における不可避の課題を認識することが極めて重要です。サイバーセキュリティとサイバーディフェンスを確保し、国境を越えた犯罪と闘うには、パラオの世界的な評判に恒久的な損害を与えるサイバー犯罪活動を抑止・防止するための優先順位付けと近代的インフラの整備が必要となります。これらの違法行為を取り締まり、排除するために、私たちが一丸となって取り組むには、専門知識、教育、訓練、技術支援のために地域のパートナーとの協力が必要です。
最後に、この小さな島国が発展し繁栄していくためには、常に前を向き、"A Kot a Rechad er Belau "を追求する確固たる決意と覚悟が必要です。私は、この戦略で確立された優先順位を指針として、我々のビジョンを追求するために、自信を持ってこれらの責任を引き受けなければならないと信じています。私たちは共に、今日、そして未来の世代のために、より強く、より安全なパラオを築き上げることができるのです。
敬具
スランゲル・S・ウィップスJr.

* ”We must protect our natural resources and secure our exclusive economic zone from which our livelihoods depend.”