やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

ミクロネシア連邦パヌエロ大統領が明かした中国の政治戦と台湾スイッチの可能性

2023年3月9日付の、ミクロネシア連邦パヌエロ大統領手紙がリークされ、大きな話題となっている。各紙これを取り上げているが、大統領任期終了まであと2ヶ月であり、パヌエロ氏は今回の総選挙で議席を失っており、台湾への外交関係スイッチが可能かどうか疑問の声もある。

Micronesia’s president claims spying and bribery by China

Micronesia’s President Writes Bombshell Letter on China’s ‘Political Warfare’ – The Diplomat

Micronesian president suggests severing diplomatic ties with China in favour of Taiwan due to 'political warfare' - ABC News

Outgoing president of Micronesia accuses China of bribery, threats and interference | Micronesia | The Guardian

Panuelo: Chinese spy ships snooping US military assets on Guam

大統領の手紙を機械訳をかけて以下にコピーする。

 

March 9, 2023

T.H. Wesley W. Simina Speaker, FSM Congress

T.H. Reed B. Oliver

Governor, Pohnpei State Government

T.H. Marvin T. Yamaguchi Speaker, PohnpeiLegislature

T.H. Alexander R. Narruhn Governor, Chuul< State Government

T.H. Amo H. Kony

President, Chuuk House of Senate

T.H. Lester Danny Mersai

Speaker, Chuuk House of Representatives

T.H. Charles Chieng

Governor, Yap State Government

T.H. Nicholas Figirlaarwon Speaker, Yap StateLegislature

T.H. Tulensa W. Palik

Governor, Kosrae State Government

T.H. Semeon Phillip

Speaker, Kosrae State Legislature

 

親愛なるシミナ議長、第22回ミクロネシア連邦議会の皆様、ミクロネシア連邦の各州の知事、ミクロネシア連邦の各州の立法府の指導者の皆様。

はじめに、この「裏庭の楽園」の首都、ミクロネシア連邦のパリキールから、心からのご挨拶を申し上げ ます。皆様のご健康をお祈り申し上げますとともに、私の手紙が皆様に届くことを祈っております。

シミナ議長:ご存知のように、選挙前に私は、行政の移行という観点から、あなたへの手紙を用意することについてあなたと話しました。今日、私は、我が国にとって重要なトピックについて、その移行という枠組みのもとで話し合うために、あなたに手紙を書きました。選挙が終了した今、私は、新しい政権がリーダーシップを発揮し、明日の我が国の繁栄のために今日行動を起こすという重要な仕事を継続することになると考えています。私は、平和的な政権移行を実現することを公約に掲げました。その決意は揺らぐことはありません。そして、2023年5月11日に新政権が発足する前に、私はこの手紙を通して、いくつかの事柄について、皆さんに手紙を書くことを約束します。重要であり、あなたの行政府の権限に属する。

私がこれから説明する事柄の多くは国内問題であり、2023年4月に開催される州・全国指導者会議に先立っての説明となります。例えば、ミクロネシア連邦は現在、太平洋諸島首脳会議(20の太平洋島嶼国から成る)の議長国として、以下のような役割を担っています。ミクロネシア大統領サミット(ミクロネシアの5人の大統領の政治機関)の議長としての役割、ミクロネシア諸島フォーラム(ミクロネシアの4つの主権国家、ミクロネシア連邦、グアム、CNMIの政治機関)の状況、自由連合条約の交渉終了などです。本日は、この後者の外交政策について、皆様のご意見を伺いたいと思います。

私たちの外交政策は、しばしば次の2点に集約されます。第一に、ミクロネシア連邦は、すべての人の友であり、誰の敵でもありません。第二に、ミクロネシア連邦は、私たちが求める平和、友好、協力、そして人類共通の愛を、すべての人々や国家に広げています。この外交政策は、シンプルでエレガントであり、良識にあふれたものである。

しかし、親愛なる議長、指導者の皆さん、上記のような私たちの外交政策には、弱点があるのです、言うなれば脆弱性が。私たちの外交政策は、私たちが出会う人々が善意を持っていて、私たちのことをよく思ってくれていて、他の国々はまだ会ったことのない友人か、有意義なパートナーシップを築いている友人のいずれかであると仮定しています。これは、全体として、私たちが取るべき正しい態度であり、その心は崇高であることを強調すべきです。しかし、その一方で、もし注意深く観察し、管理しなければ、私たちが大切に守ってきた主権が目の前で削られてしまう可能性もあるのです。

私たちの価値観は、現在、ミクロネシア人として、また私たちの国益に反して、自分たちの大きな目的を達成するために私たちを利用しようとする人々によって利用されていると、私は信じています。そこで、私の手紙、このブリーフィングの目的は、私たちが見ているもの、私たちが知っているものを説明し、私たちが知っているもの、私たちが見ているものが、いかに私たちの国にとって問題であるかを示し、そして、私たちが集団で考えるための提案を提示することです。

まず、私たちが見ているものを我が国の文脈で論じることから始めたいと思いますが、そのためには、私たちの多くが初めて知るであろう、いくつかの用語を定義する必要があります。その用語とは、"Political Warfare "と "Grey Zone "です。

政治戦争とは、国家の目的を達成するために、戦争によらない、国家の指揮下にあるあらゆる手段を用いることである。政治戦争には、表立った活動(政治同盟、経済対策、公的宣伝など)と、秘密活動(友好的な要素への秘密支援、賄賂、心理戦、脅迫など)があり、あらゆるシステムの脆弱性を利用したサイバー攻撃も含まれます。これらの活動の多くは、"グレーゾーン "で行われます。

グレーゾーンの活動は、国家が武力で対応できる範囲より下であり、それ以外の「通常の」手段では対処が困難であると定義されています。グレーゾーンの活動とは、総称して、手遅れになるまで「通常」と区別がつきにくい、ルール違反の要素を持ち、戦略的目的を達成することを目的としたぼんやりした活動である。グレーゾーン紛争は、慎重に設計された作戦を通じて政治的目的を意図的に追求すること、(特定の期間内に決定的な結果を求めるのではなく)これらの目的に向かって慎重に、場合によっては長期的に動くこと、「適切な時期」まで戦争を回避するために主要なエスカレーション閾値を下回るように行動すること、国力のあらゆる手段、特に非軍事・非キネティック手段の利用を含む。

簡単に言えば、私たちはこの国で政治的戦争を目の当たりにしているのです。私たちは、この国でグレーゾーンの活動を目の当たりにしているのです。私の政権の間に、その範囲は広がり、深まり、深刻さを増している。

私は、親愛なる議長や指導者の皆さん、これらが驚くべき提案であることを理解しています。このような提案は、まさに説明を必要とするものである。これからその例を数多く紹介しますが、その前に、この場を借りて重要な情報を強調する価値があると思います。

習近平主席が人民解放軍に対し、2027年までに台湾侵攻の準備をするよう指示したことは、現在公開されている中国のホワイトペーパーから得られる情報である。中国がその時期に侵攻するかどうかはわからないが、その時期までに侵攻の準備をするつもりであることは確かである。さらに、ミクロネシア連邦は、そのような紛争を防ぐか、あるいは紛争を起こさせるために参加する重要な役割を担っていることも分かっている。中国は、ブルーパシフィック大陸で台湾との間で戦争が起こった場合、ミクロネシア連邦が米国ではなく中国と同盟し、最悪の場合、完全に「棄権」することを確実にしようとしているのです。

政治戦争とグレーゾーン活動を定義したところで、ミクロネシア連邦で起きている事例を確認してみましょう。

その一例が、我が国の領海や 排他的経済水域における「調査船」活動の実施である。この気球は、気温や風速などの基本的な気象データを記録していたことは確かですが、米国の領土や安全保障施設、資産に対するスパイ活動のために使用されていたことが知られています。このような基本的な前提は、ミクロネシア連邦でも同じです。ただし、空ではなく海、風船ではなく船で行われました。米国の気象観測気球はスパイ活動のための偽装であり、わが国の海洋領土にある調査船も同様にスパイ活動を隠すための偽装である。私たちは、排他的経済水域における中国の活動を知っている。その目的は、潜在的な資源を探すために私たちの海洋領土をマッピングすることと、潜水艦の移動経路を探すために私たちの領土をマッピングすることだ。排他的経済水域におけるPRCの活動には、他のPRCの資産と通信し、ミサイル(あるいはミサイル群)が米国領グアムへの攻撃を必要とする場合に、その攻撃を成功させることを支援する目的があることを承知している。また、中国の調査船の活動を確認するため、排他的経済水域にパトロールボートを派遣したところ、中国から「近づくな」という警告を受けました。

そのため、私は、ミクロネシア連邦におけるPRCの研究船活動の全面的なモラトリアムを開始したのです。

その一例が、"ブルーエコノミーの深化 "に関する覚書案です。この覚書は、ミクロネシアの「ブループロスペリティ」とその結果としてのミクロネシア連邦の海洋空間計画における相互の努力を支援するために作成されたとされていますが、この覚書には多くの重大な欠陥があります。その中には、ミクロネシア連邦が、中国が我が国の光ファイバーケーブル(通信インフラ)や港湾の支配権を獲得する道を開くというものも含まれています。光ケーブルと港湾は、いずれも戦略的な資産であり、その完全性は私たちの主権を維持するために必要なものです。例えば、東ミクロネシア・ケーブル・プロジェクトが米国、オーストラリア、日本によって資金提供されているのは、潜在的な危険から解放された安全な通信インフラが重要であるからです。

私は、2022年6月にブルーエコノミーの深化に関するMOUを否定することを内閣に進言していました。ところが、中国側から再びこの問題が持ち上がり、2022年12月、調印まであと数時間となったことを知りました。私はそのMOUの締結を中止し、永久に拒否することを文書で正式に表明しました。私がMOUの拒否を伝えた日の夜、黄正大使はカンディ・エレイサー長官とお別れの夕食を共にしました。大使は長官に、とにかく覚書に署名すべきであり、国家元首、政府首脳としての私がそれを知る必要はない、と提案した。中国が他国の統治に干渉することはない、と執拗に叫ぶ大使が、自ら積極的にわが国の統治に干渉し、中国には有利だがミクロネシア連邦には不利な任務を遂行しようとしたのである。(中国特使のチアン・ボーが最近わが国を訪問した際、この覚書を再び推し進めたことは驚くべきことではないかもしれません)

その一例が、Huang大使の後任として提案されているWu Wei氏に関するものです。Wu氏は外務省の対外安全保障局副局長である。彼の職務経歴書にはこのような情報が記載されていますが、その職務内容、前職での職務経験、出身大学や専攻などの学歴など、補足的な情報は一切記載されていません。中国大使館は、そのような補足情報を求めても、Wu氏の専門はテロリズムであると説明するだけで、ほとんど提供しなかった。私たちは、カナダやオーストラリアなどで見られる秘密警察と呼ばれる中国警察の事務所を利用したWu氏の職務経験について、独自に調査した結果、知ることができた。

Wu氏は、到着後、ミクロネシア連邦が米国、日本、オーストラリアといった伝統的な同盟国とのパートナーシップから脱却するための準備をする使命を与えられたと理解しています。Wu氏は、ミクロネシア連邦における中国の安全保障活動、認識、関心を拡大することになるでしょう。私は、大統領としての義務の一つは、我が国を守ることであり、そのため、「可能であれば戦争を防ぎ、不可能であれば、自国と国民への影響を軽減すること」を究極の目的としています。そこで、私は大使の指名を辞退しました。私は外務省に、中国に対し、大使には技術・経済協力に専念してほしい、それ以上は期待しない、と伝えるよう指示した。この手紙を書いた時点では、PRCは正式にも非公式にも、その拒否に反応していません。しかし、PRCの高官や選挙で選ばれた指導者たちと話をし、単に新大統領の就任を待っているだけで、Wu氏がミクロネシア連邦の中国大使になるのを待っているのだと指摘しました。

次のいくつかの例に共通するテーマは、「ノー」という言葉を最終的な言葉として受け取ることはほとんどない、ということです。6ヶ月の間に6回ほど、中国がチャーター便を利用したいと言っていることが私の目に留まった。私はその都度、答えは「ノー」であり、むしろユナイテッド航空のような国際民間航空会社を使って労働者を到着させることが不可欠であることを明言してきた。ユナイテッド航空でミクロネシア連邦に行くには、アメリカのビザが必要で、その取得に手間と時間がかかるという。しかし、グアムやハワイを経由して入国することで、私たち一人一人を守ることができるのです。中国がChinaAIDのプロジェクトで囚人やその他の形態の使用人労働を利用していることは公知の事実であり、さらに、ミクロネシア連邦には、特定の入国者が例えば本当にエンジニアなのか、それとも全く別の人なのかを見分けるのに必要な検出・選別ツールや能力が備わっていないことも事実である。

それ自体、小さな問題ではありません。7月にフィジーで開催された太平洋諸島フォーラムで、2人の中国人に尾行されたときの驚き、彼らがスバの中国大使館に勤務していると判明したときの驚き、そのうちの1人がPLAの情報員だと判明したときのさらなる驚き、そしてさらに続く驚きを想像できるだろう。
 
 

私は、彼に以前、しかもミクロネシア連邦で会ったことのある複数の内閣とスタッフがいることを知りました。はっきり言って、私は、公的な立場のPRC職員から、私の身の安全に対する直接的な脅迫を受けたことがあります。

誰が私たちの国にやってきて、何を望んでいるのか、という問題に関しては、中国の新しい太平洋担当特使であるQian Boのことが、おそらくさらに大きな関心事であろう。Qian 大使は以前、フィジー駐在の中国大使であり、ひいては、スバで私についてきた2人の中国人に、太平洋諸島フォーラムでのカマラ・ハリス米副大統領の演説を、当時は出席資格がなかったにもかかわらず見学させる権限を与えた張本人である。中国がQian大使を特使に選んだのも、大使が最初に訪問する国としてミクロネシア連邦が選ばれたのも、決して偶然ではありません。(そもそも、私たち行政府が、訪問を承認するかどうかを検討するための情報を、時間内に私に提供できなかったのは、偶然なのだろうか?このことについては、このブリーフィングの後半で触れることにしよう)。

Qian大使は、第2回中国・PICS政治対話にも出席されたはずです。それは、ミクロネシア連邦政府の代表が、私や閣僚、外交部員ではなく、Duhlen Soumwei氏という民間人であったという点で、注目すべきことでした。私はPRCに、この会議には正式な代表者はいないと言ったのですが、PRCはわざわざ私たちの市民の1人を連れてきて、その市民が正式に私たちを代表するように公言したのです。もう一度言います。中国は、私たちの政府の認識や承認なしに、多国間会議で私たちの民間人を連れて行き、私たちの国を正式に代表させるという前例を確立したのです。

上記が衝撃的で気になる方は、別の例を挙げますので、我慢してください。2021年10月、ミクロネシア連邦は第1回中国・PICS外相会合に参加しました。当初から何かがおかしいことは明らかでした。例えば、長官が発表する発言案には、我が国の誰も事前に議論していないような提案への要望や言及が頻繁に含まれていることに気づきました。例えば、中国との自由貿易協定(FTA)の締結を要請することが提案された。自由貿易協定は必ずしも悪い案ではない(良い案でもない)のだが、どんな形であれ、国内で議論したことのない案であることは確かだ。私は、中国が米国と協力して気候変動に対処することを求めることに重点を置いて発言するよう指示した。

第1回中国・PICS外相会議の終了後、共同コミュニケ案には、私たち国家が同意していない問題発言がいくつも含まれていることが明らかになった。例えば、我が国が認識していない多くのオフィスの設立が言及されており、その中には、一見、善意や無害に見えるものもありました(例えば、2023年2月22日にオープンした災害リスク軽減協力センターは、オープニングセレモニーでFSM旗が掲げられたにもかかわらず、その正式機能はまだ私には分かりません)。それにもかかわらず、ミクロネシア連邦は、共同コミュニケを発表する前に、各国が共同コミュニケを確認する時間を設けるよう要請しました。フィジーのバイニマラマ元首相も、ニウエのタゲラギ首相もそう言っていた。しかし、私たちの要望は聞き入れられず、中国はすぐに共同コミュニケを発表し、ミクロネシア連邦と他の太平洋諸島諸国が合意したと、私たちの場合はそうではなかったが、虚偽の発言をしたのだ。ミクロネシア連邦は「ノー」と言い、我々の主権は、コンセンサスが得られていないにもかかわらず、中国が「コンセンサスが得られた」と言い、軽んじられるという、このテーマは続いています。

ミクロネシア連邦における政治戦争やグレーゾーンの活動は、地政学的に最もエキサイティングな問題だけに集中する必要はないことを強調しておきます。悪意や有害な影響力は、平凡なもの、すなわち退屈で刺激的でないものであることもありますし、そうであることも少なくありません。2020年2月、中国が新型コロナウイルスは危険ではないので、ミクロネシア連邦は中国の市民や労働者に国境を開放すべきだと提案したことを、当時、Wu大使から私の電話番号に頻繁に電話があったことも含めて、明確に思い出さないのは愚かなことですが、今挙げたいのはCOVID-19ワクチンに関する例です。

ミクロネシア連邦がCOVID-19(当時は新型コロナウイルスと表記)の陽性例が1件以上ある国から来る人の入国を拒否したのは2020年1月3日のことで、実質的にはグアムとハワイを米国の他の地域と分けて参照したことをご記憶でしょう。私たちが国境を閉鎖したのは、一時的ではあるが、大規模な人的被害を含む顕著な社会的崩壊を示す優れた情報を得たからである。私たちが必要としていた万能薬、治療薬は、COVID-19ワクチンでした。

ミクロネシア連邦は2020年12月にCOVID-19ワクチンの初回接種を受け(実際には米国ハワイ州よりもさらに先)、国民全員分のワクチンを十分すぎるほど受け取りました。科学的根拠から、ModemaワクチンとPfizerワクチンが他より優れているとされ、次いでJohnson & Johnsonワクチンとなりました。一方、中国製ワクチン、例えばシノファームやシノバックは、比較にならないほど効果的でした。ミクロネシア連邦は、世界のどの地域よりも健康的なワクチンの供給を受けていたこと、保有しているワクチンが最も効果的であったこと、そして当時、地域社会での感染が依然として危険であったことを考慮し、国民にこの3つのワクチンの使用を許可することを選択しました。これは、科学に基づいた医学的な判断であり、国民を保護するためのものでした。しかし、中国にはそれが通用しなかったのです。

中国は、特に効果があるわけでもないのに、世界中の国々にワクチンを承認してもらおうと躍起になっていたのです。ミクロネシア連邦の場合、私たちは6回ほど明確に伝え、少なくとも私は内閣にそのような指示を伝えるよう指示しました。

2021年10月14日、私は「ミクロネシア連邦は中国製ワクチンを受け入れない」という最終指示を伝えました。「外務省が中国製ワクチンに対して「ノー」と言う書簡を作成します。私たちの答えは、申し出には感謝するが、ワクチンは十分すぎるほどあるため、答えはノーであることを明確にする必要がある」。2021年11月、保健省長官と外務大臣、そして私が、Huang大使からの執拗な電話に携帯電話の番号を変えた後、ミクロネシア連邦は中国のワクチンを受け入れるという協定に署名しました。しかし、それは中国が望んでいることではありませんでした。中国が望んだのは、ミクロネシア連邦が自分たちのワクチンを受け入れたと公言できる国のリストに載ることだったのです。中国が望んでいたのは、まさにそのことだったのです。

もう一つの例は、2021年12月のことです。西・中央太平洋漁業委員会(マグロ委員会)の年次会合とほぼ同じ時期に、中国は太平洋島嶼国に対し、広州コンセンサスと呼ばれる成果文書を作成するためのバーチャル会合に参加するよう呼びかけました。マグロ委員会では、「違法な漁業を行う船舶は永遠にIUU船と認定されるべきか」という核心的な問題について、中国は合意形成を拒否する主体であったことが注目される。中国の提案は「ノー」、つまり「そうあるべきでない」というものだった。しかし、広州コンセンサス(このコンセンサス自体が、第1回中国・PICS外相会議の後継であり、その成果文書はわが国が公表前に承認しなかった)の重要な成果の1つは、中国はマグロ委員会と協力してIUU漁業に取り組むというものだ。もちろん、これに加えて、"既存のメカニズムの補完として、政府間多国間漁業協議メカニズムの設立 "を掲げている。

当時、我が内閣の助言が思い出されます。「この協定は十分に広範で曖昧だ」、「この協定には法的拘束力がない」と言われたものです。しかし、中国にとって、広範で曖昧であることは脅威であり、成功ではありません。また、技術的に法的拘束力がないからといって、それに縛られることがないとは言い切れない。ジブチは新しい港を手に入れたと思ったら、すぐに中国海軍の基地になった。ザンビアは中国が公共施設を所有するようになった。もしこれらの場所が我々にとって異質なものに思えるなら、これらの場所もまた、私が2022年12月に拒否した「ブルーエコノミーの深化」MOUと非常に似た文書から始まったことを思い出してほしい。私たちが主権を維持しているのは、今のところ警戒心からであり、それ以外の理由ではありません。

これは、私が第2回中国・PICS外相会議の中核的成果文書である「共通発展ビジョン」を拒否した多くの理由の1つである。私はすでに、太平洋諸島フォーラムの兄弟姉妹に対して、この文書について広範囲に渡って書きました。このブリーフィングには、参考までにその手紙のコピーを添付しますが、核となるコンセプトの中には、中国が我々の海洋資源の所有権を保有し、海洋空間計画を作成することを望むというものが含まれていました。
 
 光ファイバーケーブルやその他の通信インフラを管理し、電子メールを読んだり電話を聞いたりすることができるようにする。

これらすべては、中国が自らを覇権国とし、現在のルールベースの国際秩序を忘れ去った遺物とする「新しいタイプの国際関係」を形成しようとする方法の一部である。これは「新型の国際関係」であり、「共通発展ビジョン」による中国の明確な目標であることを強調しておきたい。

ここまでで、議長、指導者の皆さん、私が最初に述べた「ミクロネシア連邦は、中国が主導する政治戦争とグレーゾーン活動の不本意な標的である」というメッセージの核心を示すのに十分な事例を提供できたと想像できます。

より多くの事例や詳細をお望みの方は、私にお声をかけてください。私は、ミクロネシア連邦に対する愛と揺るぎない愛国心から、大統領府に信頼できる完全な情報を提供し、できるだけ多くの信頼できる情報源から情報を得るために、手を抜かないことを心がけています。その中には、親愛なる議長や指導者の皆さん、わが国独自の情報・諜報機関(IIS)も含まれます。IISは、私が大統領令によって創設したものであり、私は、適切な法律を通じて、私の政権を超えて制度化するつもりであり、それゆえに推奨します。このサービスの存在は、他のリーダーへの情報として提供され、次期政権にどのように役立つかは、私と、次期大統領と副大統領になる資格を同じく持つ4人の特別上院議員との間で、幅広く議論されることを期待している。

さて、「政争」がなぜわが国にとって問題なのか、もう少し考えてみよう。

中国の政治戦がこれほど多くの分野で成功している理由の1つは、私たちが賄賂をもらって加担し、賄賂をもらって沈黙していることです。重い言葉ですが、それはともかく、正確な表現です。中国大使館での食事の後、あるいは就任式の後、選挙で選ばれた役人がお金の入った封筒を渡されることを、他に何と呼ぶのでしょうか?高官が北京を訪問した後、目立たないようにスマートフォンを渡されることを、他に何と呼ぶか?高官が中国の外交官にテレビやその他の「贈り物」を明確に要求することを、他に何と呼ぶか?選挙で選ばれた高官が、植物などが入ったコンテナを受け取ることを、他に何と呼ぶか?選挙で選ばれた役人が、わが国の財務省が記録も会計処理する手段もない公共事業の小切手を受け取ることを、他に何と呼ぶか?

これは珍しいことではありません。これは常に起きていることであり、私たちのほとんどに起きていることであり、一部の人たちだけに起きていることではありません。ソロモン諸島の国会議員50人のうち39人が、今年予定されていた選挙の延期を決定する前に、中国から支払いを受けていたことを、参考までにお伝えしておきます。あなた自身は中国から賄賂を受け取ったことがありますか?もし答えが「いいえ」であれば、あなたは少数派です。だからこそ私は、マネーロンダリング、情報開示、誠実さの要件に関する法案を議会に提出し、また、情報公開法を含む多くの浮動法の成立を促しているのです。

皆さんは、贈収賄、あるいは贈収賄未遂の簡潔な事例を求めるでしょうし、またそれに値するでしょう。パリク副大統領が上院議員として就任して間もなく、他の議員との夕食会のために中国大使館に招かれた。パリク副大統領はHuang大使から「他の議員と一緒に前の席に座らないか」「お金の入った封筒を受け取らないか」と言われ、「二度と賄賂を渡さないように」と断ったところ、Huang大使から特別扱いの根拠として「あなたはいつか大統領になれる」と近い趣旨のことを言われた。

この10月2022年、パリク副大統領がコスラエを訪れた際、ダヤンシーフーズの友人たちが彼を迎えてくれた。ダヤンの友人たちは専用機を持っており、その専用機で(ミクロネシア連邦政府の高官数名とともに)コスラエに到着しました。私たちの友人は、副大統領に「いつでも好きなところへ、例えばハワイでも、お願いすればプライベートで個人的な移動手段を提供しますよ」と言いました。

しかし、それは礼儀からではなく、特定の人物やグループを名指しで非難するのではなく、何が問題なのか、どのように問題がこじれているのかに重点を置くためです。国や州政府の上級職員や選出された職員は、好意を寄せる手段として贈答品の申し出を受ける。その結果、ミクロネシア連邦の国益に反し、中華人民共和国の国益に合致する行動をとる高官や選挙区選出の職員がいる。

私の政権を引き継ぎ、国や州レベルで政治的権力を持ち続けるであろう皆さんに対して、もし皆さんの政権が私の政権と同じであれば、二国間会談を録音し、その録音を中国に送信する内閣を持つことになると公言していることを明確にしたいのです。内閣や高官が中国大使に「あなたが私を助けてくれるなら、私はあなたを助ける」と陰で言うようになるだろう。あなたは内閣に、お金の入った封筒やアルコールなどの贈り物を受け取らせるでしょう。内閣が、外国政府関係者、時にはミクロネシア連邦が承認していない、あるいはまだ承認していない国の政府関係者との会合に、あなたの知らないうちに出席させることになります。公の場で話すことと、私的な場で、あるいは陰で話すことは、まったく違うものになる可能性があるのです。ここで強調しておきたいのは、私が最近更迭した政治任用者のすべてが、こうした活動をしていたわけではないということです。
 
 では、政府の高官や選挙で選ばれた人たちの多くが、国益の代わりに自分たちの個人的な利益を増進することを選ぶというのは、実際にはどのようなことなのだろうか。チューク州の分離独立運動、ポンペイ州の政治的地位委員会、さらにヤップ州の独立運動に共通しているのは、PRCからの資金とPRCの支援がささやかれていることである。(もちろん、分離独立を望む人々が中国に肩入れしているという意味ではなく、中国の支援は分離独立を支持する人々に付きまとう習性があるという意味である)。

よく言えば、スバで開催される太平洋諸島フォーラムで、私についてくるようスタッフに指示したであろう人物(Qian Bo大使)の訪問を、私たちの政府がその数週間前に知り、準備していたにもかかわらず、その人物が、私が拒否したイニシアチブ(例:ブルーエコノミーの深化MOU)を擁護し、そのような拒否を完全に合意した協定(例:第2回中国・パシフィック・フォーラム外相会合)と呼ぶことを知る、ということになります。短期的には最悪の場合、一時的な個人的利益のために国や主権を売ることを意味します。長期的に見れば、私たち自身が、この地域で起こりうる戦争に積極的に参加することになり、自分たちの島やグアムやハワイの隣人たちが、ミクロネシアの人々の命を失うことに間接的に責任を持つことになる可能性が非常に高いのです。グアムとハワイは、それぞれヤップとコスラエを合わせたよりもミクロネシアの人口が多く、合わせてポンペイよりもミクロネシアの人口が多いという事実があるのです。言い換えれば、これは、私たちが忠誠を誓うミクロネシア連邦憲法に対する義務を守ることであり、自国と自国民の安全と主権を守る義務を含むのです。

親愛なる議長・指導者の皆様。

国家演説の前に、内閣の2人が「共通開発ビジョンの拒否を明確に指摘しないように」と勧告したのを思い出す(ただし、ファシストの暴動を起こしたトランプを非難したり、ウクライナに侵攻したロシアと関係を断ったりすることは「問題ない」とした)。彼らが反対を勧めた理由は単純だった。" 我々は中国にお金を要求している " ということです。

国益、主権、原則が一時的な銀や金と引き換えられるなら、国民に対する義務を怠ったことになる、と言いたくもなる。しかし、これは良い指摘であり、政治と統治の世界では実際、本質的な指摘でもあります。

これは冗談で言っているのではなく、私にとっても、皆さんにとっても、そして私たちにとっても無視できない真実なのです。お金は力です。お金は自由です。お金は影響力です。(お金が重要でないなら、そもそも役人が賄賂を受け取るのを見ることはないでしょう)。私も含めて、選挙で選ばれた官僚の中で、お金について常に気にかけていない人はいないでしょうし、我が国がどのようにお金を手に入れるか、我が国がどのようにお金を我が国のために使えるようにするかについても、考えていないでしょう。利益です。ハワイ、グアム、ポーランドのような場所で持ち家を増やそうとしない、あるいは複数のビジネスを営んでいない、選挙で選ばれた議員を私はほとんど思いつかない。もし私が、中国が台湾に侵攻する前に、我が国と地域を中国と同盟させるための政治戦の標的であると主張するならば、我が国は中国抜きでより良い取引ができるという主張もしなければなりません。(台湾への侵攻があり得ないと思われるなら、ウクライナへの侵攻の際にも同じことを感じたのではないだろうか(この場合、2027年までに侵攻する準備を整えるというPRCの白書を知っている)。私は、戦争を防いで命を守るという観点だけでなく、中国からの資金の流れを止めた場合に生じるギャップをどう埋めるかという観点からも、議論をしなければならないことをはっきりと認識している。

そしてそれが、親愛なる議長やリーダーたち、私たちのために、そして私たちの集団的な議論のために、私が行ったことなのです。2023年2月、私は台湾のジョセフ・ウー外務大臣と会談し、台湾から、もし我々が中国の代わりに台湾を支援するように国交を切り替えた場合、ミクロネシア連邦にどのような支援が可能か、また、正式に国交を切り替えず、台北経済文化代表処(TECRO)の設立を検討した場合にどのようなメリットが得られるか、について聞き取りをしました。

まず、国交を結ばずにできることから始めましょう。2023年3月、私は台湾の国際開発協力基金(ICDF)のチームをミクロネシア連邦に招き、技術ミッションを実施します。その際、食料安全保障問題への取り組みや食料協同組合の設立など、農業プログラムに関して台湾がどのように支援できるかを検討します。また、台湾とミクロネシア連邦の間で、医療紹介に関する覚書を締結し、国民が他の地域よりも質の高い医療を安価に受けられるようにすることを検討しています。(パラオやマーシャル諸島が享受しているのと同じ仕組みです)。また、職業訓練や学生への奨学金、台湾からグアムやミクロネシア連邦へのフライトも検討しています。私はウー外務大臣に、これは短期的かつ当面の間、つまり私の政権が終了する前に受け入れられると伝えました。

もちろん、ミクロネシア連邦の政府関係者にとっての最重要課題は、ミクロネシア連邦信託基金(FSM Trust Fund)の状況です。

私は、呉外務大臣とともに、将来の必要性を満たすために、約5,000万ドルの資金が必要であることを明らかにしました。

台湾と国交を樹立すれば、3年間でこの資金を受け取ることができますし、そうするつもりです。その一方で、毎年1,500万ドルの援助パッケージを受け取ることができ、それをどのように分割してもよい(つまり、自由連合協定からの援助と同様に、この援助をミクロネシア連邦に直接送ることもできる)。これは、州政府が住民のためにプログラムを実施する能力に、即時かつ長期的な影響を与えるでしょう。
 
 

さらに、台湾は、中国が現在行っているすべてのプロジェクトを「拾う」だけだと私に保証しています。パリキールのナショナル・コンベンション・センター?台湾が完成させます。コスラエ州政府施設とポンペイ州政府施設?台湾が完成させます(中国とは異なり、ミクロネシアの労働者とミクロネシアの企業を使い、労働者の職業訓練も含めて)。サトワンとウドットの体育館は?サトワンやウドットの体育館は台湾が仕上げます。

もちろん、これらの支援は、わが国の主権を損ない、わが国の価値観を否定し、わが国の選挙で選ばれた高官や幹部たちを自分たちの目的のために利用する鋭い能力を示してきた中国からわが国が距離を置くことで得られる、安全性と保護という大きなレイヤーの上に成り立つものである。

議長および指導者の皆さん、もう一度言います。私たちは、この地域での戦争を防ぐために不可欠な役割を果たすことができます。私たちは、ミクロネシアの市民の命を救うことができます。

親愛なる議長、指導者の皆さん。

私は、ミクロネシア連邦、この国、私の国、あなたの国、私たちの国を愛しています。このような重要なトピックを皆さんに知らせず、私たちが直面する脅威と機会について警告することはできません。私は、このようなことを皆さんにお伝えすることは、私自身の安全、私の家族の安全、そしてこの仕事をサポートしてくれる頼りになるスタッフの安全に対するリスクを伴うことを痛感しています。しかし、私はこのような危険を顧みず、皆さんに報告します。なぜなら、わが国の主権、わが国の繁栄、そしてわが国の平和と安定は、より重要だからです。それは、文字通り、憲法と国を守るために宣誓した私たち一人ひとりの厳粛な義務だからです。

この最初のブリーフィングは長かったが、その情報は必要不可欠であり、その提案は私たちの集団的な検討に値するものであると信じている。今後2カ月間、この「裏庭の楽園」であるミクロネシア連邦にとって興味深く、重要な他の項目についても、皆さんに理解していただけるよう、追加のブリーフィングを準備するつもりです。

そして、ミクロネシア連邦に神の祝福を。