やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2021-02-14から1日間の記事一覧

中国が介入するパラオのサイバー犯罪合法法案

笹川陽平が何も知らずに応援し、前回の選挙で再再選をしてしまったレメンゲサウ大統領。レメンゲサウ大統領が掲げた海洋保護区法案も海洋音痴の笹川陽平が何十億円も出して支援したのである。海洋安全保障は支援すべきだが、海洋保護区は国連海洋法条約に疑…

<読後感想>「第二次世界大戦前における「植民地」言説巡る一考察」木村幹著 

植民政策に関して、矢内原忠雄が南洋群島の研究を書いているので気になってはいた。「植民」を考え直すきっかけは李登輝の本だったかもしれない。李登輝氏は矢内原の師匠である新渡戸、そして新渡戸の師匠である後藤新平の植民政策を褒めていた。半信半疑の…

誰がミクロネシアを裏切ったのか?

太平洋諸島フォーラム、創設50年目にして最大の危機を迎えてたミクロネシア5カ国の離脱。 いったいどのメンバー国がミクロネシアを裏切ったのか? 噂は聞こえてきても決定的情報がなかったので躊躇していましたが、Maureen PenjueliというNGO代表の記事があ…