やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

IWC脱退をめぐるフランス政府のイデオロギーとナチスの環境保護思想

下記はフランス政府の日本がIWCを脱退したことに対するコメントである。 フランスのヨーロッパ・外務省は12月27日、日本の国際捕鯨員会(IWC)脱退表明を受けて声明を発表しました。 フランスは2019年7月から捕鯨を再開するために国際捕鯨委員会からの脱退を…

IWCと豪州の南極権益

FB, TWに書きましたが、結構みなさん知らないのと、メディアも一切触れてない、でも関心が高いようなのでこちらにも貼っておきます。 捕鯨問題の本質はここ! 豪州が勝手に主張する南極大陸のEEZ https://soe.environment.gov.au/theme/marine-environment/t…

欧州訪問ーEuropean Society for Oceanists

第12回European Society for Oceanistsが英国ケンブリッジで開催されており、参加しています。 軽く報告していきます。 インド太平洋を学問として記してきたのは、悔しいけれど欧州。植民地政策の一貫として人類学、植物学、地質学等々が発展して来ました。 …