やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オオツゴモリの鯨

オオツゴモリの鯨 大晦日はイギリスの父親が亡くなられた友人の帰国の手伝いをしていた。 何かの拍子にニュージーランドで製作された"Whale Rider"という映画の話になった。 (私)「あれはプロパガンダよ。ニュージーランドもオーストラリアも所有権が未定…

沖縄での講演会ー島サミットの片鱗

沖縄での講演会ー島サミットの片鱗 このブログで太平洋の島情報を発信させていただいているおかげで、今年は日本の大学生の教科書執筆の機会をいただいた。 ミネルヴァ書房からシリーズで出版されている「世界政治叢書」「ラテンアメリカ、オセアニア編」だ…

京都会館

京都会館 京都会館の改修工事で地元が揺れているのを知人の建築家ご夫妻から伺っていた。 テレビドラマ『拝啓、父上様』で有名になった大江戸神楽坂。ここも高層ビル建築に対する地元の反対運動が今でも展開されている。 経済開発と文化。センの議論と無関係…

「海洋安全保障の新秩序構築」第2回国際研究会を終えて

「海洋安全保障の新秩序構築」第2回国際研究会を終えて 昨年度から始まった『海洋安全保障の新秩序構築』研究会の第2回国際会議が先週東京で開催された。 日米豪を中心にメンバーを集め粛々とすすめられて来た。初回の国際会議には外国人委員が2名しか参…

太平洋島サミットが沖縄で開催される意義

太平洋島サミットが沖縄で開催される意義 来年の太平洋島サミットがせっかく沖縄で開催されるのに、沖縄の役割が積極的に議論されていない事を憂慮する声が、沖縄と太平洋の関係に興味を持つ方達から聞こえて来る。 2000年の第2回太平洋島サミットは故小渕…

米国政府が日本の一NGOのために予算を確保することを考える

米国政府が日本の一NGOのために予算を確保することを考える 羽生会長の指示は相変わらず大胆である。 一昨年開始した「海洋安全保障の新秩序構築研究会」。メンバーは学者を含め非政府、もしくは政府に準じた方達で構成されている。所謂2.0トラック。 この9…

西パプア問題

西パプア問題 世界で起っている凄惨なニュースに接すると、太平洋島嶼国は比較的に平和であると思う。しかし、西パプア問題は深刻だ。 正直、自分もよくわかっていない。しかし、以前インドネシアを専門とするジャーナリストから「西パプア問題は解決してい…

10%砂糖水とバラのアブラムシ

10%砂糖水とバラのアブラムシ このブログにたまに書く園芸を読んでいる人はいないと思うが、先日試した10%の砂糖水がバラのアブラムシを退治したので書いておく。 測った訳ではないので、10%かどうかわからないが、霧吹きで吹きかけた翌日は葉っぱがテカ…