やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて35年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

手話は公用語 その6 ― カリキュラム

手話は公用語 その6 ― カリキュラム 引き続きニュージーランドの手話教育カリキュラムを読んでいる。 100頁あるカリキュラムの後半はさすがに指導目標内容が8段階に分けて具体的に書かれてあった。 8段階を通して3つの視点で書かれている。 - Language s…

4'33" ーケージもジョブスも荘子だった。

4'33" ーケージもジョブスも荘子だった。 あるパーティでの会話。 「音楽大学を出ました。」 「楽器は何を?」 「ピアノです。」 「ホー,何を弾くのですか?」 「ジョン・ケージの4'33"が得意です。」 ここで反応が3つに分かれる。 反応その1 「ワーハッ…

万物斉同 絶対無差別

今日の笹川会長のブログを拝読。笹川会長でも批判を受けるのである。 こうやってお天道様の下で仕事をさせていただくと日々、誹謗中傷、名誉毀損、魔女裁判、余計なおせっかいをいただく。 いい気になるな、胡麻をするな、仕事をするな、職場を変えろ、とマ…

岩手県陸前高田市の地酒「酔仙」

南極近くの町で日本酒は余手に入らない。 スーパーマーケットのアジアフードコーナーに「料理用酒」がある程度。 ところが週末覗いたリカーショップで月桂冠の横に「岩手の地酒」が並んでいた。 これは何があっても買わなきゃならない。地元のワインが5本買…

天皇メッセージと『海上の道』

天皇メッセージと『海上の道』 ロバート・エルドリッジ博士著『沖縄問題の起源』(名古屋大学出版2003)を読んだ。 戦後の沖縄について天皇が米軍の軍事占領継続を希望するメッセージを出していた事がここに詳しく書かれていると、琉球大学のある先生から伺っ…

誰が誰から誰を守るのか

誰が誰から誰を守るのか 1.ミクロネシア連邦ピーター・クリスチャン議員の爆弾発言 キャンベル国務次官補がせっかく太平洋諸島を回ったばかりだというのにミクロネシア連邦のピーター・クリスチャン議員が米国との自由連合協定を2018年には終了する、という…

豪・NZ・PNG軍混成チームがパプアニューギニアの不発弾処理

豪・NZ・PNG軍混成チームがパプアニューギニアの不発弾処理 第2位次世界大戦で残された多くの不発弾を処理するため10月18日から11月4日にかけてオーストラリア、ニュージーランド、パプアニューギニアの混成軍隊150名が派遣された。 Operation RENDER SAFE…

太平洋・島サミット フラガール親善大使に

太平洋・島サミット フラガール親善大使に 来年5月、沖縄の名護で開催される「第6回太平洋・島サミット」。 福島いわき市にあるスパリゾートハワイアンズのフラガール達が親善大使になることが発表された。 フラと言えばハワイだが、日本のフラ人口は10…

手話は公用語ーその5 (カリキュラム)

手話は公用語ーその5 (カリキュラム) 100ページを越える手話教育のカリキュラムを半分程読み進んだ。 来週から始まる第4学期で是非学校の先生にインタビューしてみたい、と考えている。 ニュージーランドの初等教育の目標のリストが大変気に入った。 - W…

東西センターフィニン博士のPIF総会報告

東西センターフィニン博士のPIF総会報告 貴重なビデオを発見した。 ハワイにある米国連邦政府機関ー東西センターの中にPacific Islands Development Center(PIDP)がある。ここのCo-Directorをつとめるジェラルド・フィニン博士が、先月オークランドで開催さ…

タイ王立海軍が支援するHopeful Children

タイ王立海軍が支援するHopeful Children 日本政府が主催する「東南アジア青年の船」の事後活動国際組織SSEAYP Internationalというのがある。私は大橋玲子さんとの出逢いがきっかけでこの組織が創立した翌年1988年から関わることとなった。1995年から1999年…

ラグビーワールドカップから学ぶUK

ラグビーワールドカップから学ぶUK 昨晩のフランスvsウェールズ戦は9対8でフランスが勝ったようである。 ラグビーには相変わらず興味がないのだが、ニュージーランド全体がラグビー一色なので見ないわけにいかない。当初より気になっているのがなぜイギリ…

『こちら石巻、さかな記者奮闘記』

『こちら石巻、さかな記者奮闘記』 高成田享著、時事通信社、2009年 魚の本が続いている。 著者の高成田さんはテレビ朝日「ニューステーション」のコメンテーターをしていた新聞記者。アメリカ総局長も務めワシントン通でありながら、日本の地域、特に漁業に…

ミクロネシアの海洋汚染

ミクロネシアの海洋汚染 10月5日、ニュージーランド北島で座礁したコンテナ船の重油流出事故は日増しに事態が悪化しており、毎日トップニュースでメディアが伝えている。 海洋汚染が人々の健康に直接害を与え、漁業、観光産業と広い経済活動にも大きな打撃…

アダム・スミスの「浪費家と山師」―ウォールストリートのデモに寄せて

アダム・スミスの「浪費家と山師」―ウォールストリートのデモに寄せて 超遅読術でアマルティア・センの『自由と経済開発』を英語のオリジナルと平行で読んでいる。1頁に数時間かかることもあるが、これを理解しないと前に進めないのだ。 ちょうど第5章の「…

手話は公用語ーその4

手話は公用語ーその4 娘は学校で、どのように手話を学んでいるのか、学校に取材しに行こうと思っているが、その前にある程度の学習が必要だ。 日米同盟や魚の本、開発論の本に混じってウェッブで見つけた手話のカリキュラムを読んでいる。 これが面白い。 …

『沈黙の海』ー イサベラ・ロヴィーン著

『沈黙の海』ー イサベラ・ロヴィーン著 佐藤吉宗訳 新評論 2009年 魚の本が面白い。これで4冊目だ。 著者イサベラ・ロヴィーン女史はジャーナリストとして魚の問題を取り上げ、自分自身の人生も大きく変えた。今欧州議会議員として魚の問題に関わっている…

ダニエル・イノウエ議員の美しき誤解

ダニエル・イノウエ議員の美しき誤解 いったい笹川会長のワシントンでのスピーチに米国はどのような反応を示したのであろうか? 偶然見つけた会議のビデオ。(45分あたりから)http://vimeo.com/29373249 ダニエル・イノウエ議員のスピーチを聞いた時は笹川会…

鉄線 ー クレマチス プレジデント

鉄線 ー クレマチス ”プレジデント” 鉄線 ー クレマチスを2、3年前に植えたらよく育って今年も莟を持ち始めた。 近所の方から分けていただいた白い花と自分で買って来た紫の花がある。 紫のは”プレジデント”という名前で10ー15センチ程の大輪が咲く。花…

親子でヘビメタ

娘の友人が遊びに来て、ピアノで覚えのあるフレーズを弾いていた。 「なんだっけ?Kiss? Queen?」 気になってウェッブサーフィンしていたらわかった! Deep PurpleのSmoke on the waterだった。 まさか、娘とディープパープルをいっしょに聴く日が来ようとは…