やしの実通信 by Dr Rieko Hayakawa

太平洋を渡り歩いて30年。島と海を国際政治、開発、海洋法の視点で見ていきます。

2019-01-08から1日間の記事一覧

あけましておめでとうございます。

大晦日の平安神宮 明けましておめでとうございます。 2018年は30年近く太平洋島嶼国やってきて良かったと思った年でした。 1988年から太平洋島嶼国を渡り歩いて30年。2017年4月に海洋議連に呼ばれて講演した際に衛藤晟一議員から安倍政権の「ダイヤモンドセ…

『東京裁判日本の弁明』「却下未提出弁護側資料」抜粋 小堀桂一郎編

パラオのマリリンから「戦争犯罪国家日本はつべこべ言わずにパラオにどんどん金出してりゃいいのよ」と年末に言われ、急に東京裁判の本が読みたくなった。以前江崎先生からいただいた本を読んだ時は「え、そうなの」と言う感想でそれほど印象に残っていない…

「東京裁判のレーリング判事のこと」小田滋

パラオのマリリンに「戦犯国家の日本はつべこべ言わずにパラオにどんどん金を出せ」と言われれ、急に東京裁判の事を知りたくなった。まずは上手に反論できなかった自分を反省したのだ。 以前から気になっていた小堀桂一郎教授の『東京裁判日本の弁明』を図書…